作者のページに戻る

「死にたくないと願うか?」
 は?いきなり何?
 何でオレが死ぬとかいう話になってるんだ?
 ……………………
 ああ、そうか。思い出した。
 確か由美の奴に振られて腹いせに1人でスキー場に行って、「バカヤローッ」とか叫んで。
 で、アホなことに雪崩に巻き込まれたんだっけ。
「そうだ、汝はもはや死の寸前。……だが、我ならその命だけは救ってやれよう」
 寸前って、そんな非現実的な……。
「どうする?迷っている暇は無いぞ」
 ええいくそ、急かすなよ。
 今、オレは死にかけてて、この声が誰なのかは知らないがオレの命「だけ」は助けてくれるらしい。
 命を保証する、ねえ。
 ま、なんにせよ死ぬよりはマシか。
「結論は出たか?」
 ああ。
 その提案、確かに乗った。
 まずはそっちの名前、聞かせてもらおうか。
「ふむ。我が名は……そうだな。『氷点』、第五位永遠神剣『氷点』だ」
 『氷点』?……三浦綾子の小説か?
「それでは契約者よ、転送を開始するぞ」
 え?いや、転送って何処へ行くんだよ。
 ここはターミナルじゃないんだし、転送なんて出来ないだろ。……元ネタ、分かるかな。
「何処、か。いい問いだ、契約者よ……その地に名は無いが、一部の者にはこう呼ばれている――」

「――ファンタズマゴリア」














 ※補足
  ああ、メガテンは真2くらいしかクリアしてなかった……。
  どうも、作者の月泉鴇音です。
  では早速補足を。
  主人公の神剣、『氷点』ですが作者的な名前の由来は本文中でも言っているとおりです。
  ちなみに形状は指輪型。
  ええまあ、変わった設定には理由が無いこともないので、そこは勘弁して頂くとして。
  そういえば、神剣の名前って『炎帝』以外は広辞苑に乗ってる言葉なんですよね。
  ントゥシトラが若干可哀想に思えてきた今日この頃です。

作者のページに戻る