呼んでいる・・・

 

遠くから、近くから、俺を、オレを

 

オレは、俺は

 

誰だ・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追憶が刻む協騒曲   第二話「呼び声の残響」

 

 

 

 

 

 

 

 

空が見える、腹が立つ程に綺麗な夜空が

 

何処かもわからない場所、何時かもわからない時

 

凍えそうな蒼い月の下で横たわる

 

 

ここはとても寒かった・・

 

この胸はひどく虚ろだった・・・・

 

 

 

 

体から力を抜く

 

 

 

 

流れ出る血は増えたが多少は楽になった

 

白く染まる呼気を見上げ

 

 

「・・・死ぬのかな」

 

 

掠れた声は虚空に消えた

 

静謐が意識を蝕む

 

答えるモノなどいない、はずだった

 

 

「生きたいのか? 小僧」

 

 

何時の間にか男が面白そうに俺を覗き込んでいる

 

愉しそうに、何処か見下すように

 

 

「生きたいか? 小僧、なら意思を示せ」

 

 

どうだ?と俺を見下ろしている。その顔がひどく癇に障った

 

手を伸ばす

 

何故だろうまだ生きていたかった

 

もう、諦めていたのに

 

 

「小僧、おまえ・・名は? 俺は玄晴、いかすだろ」

 

 

伸ばした手を取った男が楽しそうに笑った

 

まだ蒼夜と呼ばれる前、今ある自分の始まりの記憶・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・やくん、そうや・ん。・・」

 

 

誰かが呼んでいる

 

 

「・・・ん、・・く・・」

 

 

体が何度も揺さぶられる

 

 

「ちょっと、・・きてよ。ね・・・ちょっと、風邪引くよー」

 

 

じわじわと意識が現実に浮上していく

 

 

「もう、しょうがない。すぅ・・ おきろー!!蒼夜――!!!

 

うるせぇーんだよ! くそジジィ!!」「きゃあ!!」

 

 

ずいぶんと可愛い悲鳴が鼓膜を叩く。「きゃあ」?

 

ジジィもとうとう頭がおかしくなったか。元からだが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・何かがおかしい

 

寝ぼけた頭がようやく回りだす

 

 

「きゃあ?・・・あ、えっとすまんな、えーと・・・」

 

 

咄嗟に名前が出なかった

 

 

(あ゛、まず・・)

 

 

しまったと思った時にはもう遅く

 

 

く・ど・う、久・遠・舞・亜!! いい加減覚えて。今日二度目なんだけど?」

 

 

凄まじい音量が頭を揺らした

 

キーンと聴覚が麻痺する。また意識が飛びかける

 

耳が・・頭が・・・い、痛い

 

 

「悪かった、本当にすまない。っつ」

 

 

謝ろうと体を起こした途端、激痛が襲った

 

視界が歪む

 

 

「ちょっと大丈夫? 教室飛び出してったと思ったら道端で倒れてるんだもん、びっくりしたよ。」

 

 

吐き気と眩暈がひどい、慣れた感覚ではあるが

 

癖で左目を押さえ、呼気を整える

 

久遠が覗き込んでくる

 

多分、十分の一くらいは彼女のせいだと思うが・・

 

 

「無理に起きない方がいいよ、顔真っ青だよ?」

 

「問題ない、・・・・悪いが・・・・今、何時だ?」

 

 

制止しようとする久遠を遮り無理矢理起き上がる

 

多少平衡感覚が怪しいが何とかなる範囲だ

 

 

「もう、・・今は・・・・六時を過ぎた位だよ」

 

 

少し怒りながらもわざわざ教えてくれた

 

六時か・・・

 

 

一時間以上倒れていた計算になる

 

何かを忘れている気がするが吐き気と頭痛で思考がまとまらない

 

 

「家まで送ろうか? と、言うか動ける?」

 

 

意地で何とか立ち上がり、青い顔に苦笑を浮かべる

 

 

「・・・ガキじゃないんだがな。問題ない、それじゃな久遠、・・・・・・・ありがとう」

 

 

慣れない礼を言い、ふらつきながら帰路につく

 

何か引っ掛かりを残したまま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も居ない神社で人影が呟く

 

 

「・・・ありがとう。とはね、あいつも変わったのかな?」

 

(・・・・・、・・・・・・)

 

 

返事が返る、他には人影は居ないのに

 

 

「うん、そうだね。どうしようか?・・・彼女に見つかる前に向こうに送りたかったんだけど」

 

 

(・・・・・・、・・・・・・・・)

 

「仕方ないよ。あの娘のせいじゃないし、引き留められなかったのはあたしだし。でもさっきの事を忘れさせたのはまずかったかな?」

 

 

人影が夜空を見上げる

 

そこに何を視るのか・・・・

 

 

「どちらにしろ時間がない、無理にでも向こうに送るわ」

 

 

残響を残し人影が消える

 

誰も居ない社は静寂に沈んでいく・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

歯車は止まる事を許されない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吐き気も頭痛も歩いているうちに感じなくなった

 

人間慣れとは恐ろしい

 

 

(しかし、なぜあんな所で。今まで朝にしか起きなかったんだが)

 

 

何時の頃からか自分を蝕む原因不明の苦痛

 

毎朝、目覚めの度に左目の奥がひどく痛む

 

最近はもう深く考えることも無く受け入れていたが・・

 

住んでいる道場まではあと少し

 

 

(悪化してるのか? それになんで俺はあそこにいた?)

 

 

放課後以降の記憶が妙に曖昧だ

 

悩んでいるうちに道場に着く

 

考えこんでいたせいか明かりが洩れている事に気づかなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通りまずヤカンに水をいれ湯を沸かす

 

その間に自分の部屋に戻り制服を着替える。着替え終わる頃に沸いた湯でお茶を淹れる

 

特に考えなくても行える、人間、慣れというのは偉大なものだ

 

そんなことを思いながら用意を終わらせる

 

 

 

これでようやく一息つける

 

熱い紅茶をすすりながら居間に向かう

 

着いた居間には

 

 

「よう、俺にも一杯くれ熱燗でいいぞ?」

 

 

妖怪がくつろいでいた

 

 

「・・・・・・・」

 

「・・・・どした?」

 

 

新聞を広げ、人の買い置きの食料を貪っていた

 

 

「・・・・・何で居やがるくそジジィ!!」

 

 

とりあえず、手に持つ物を投げつけた

 

後先考えず、全力で

 

直線を描くカップはそのまま・・・・

 

 

「全く、何しやがる小僧。お前には老人を労わるという気がないのか?」

 

 

妖怪の手の中に吸い込まれた

 

茶も一滴もこぼれていない

 

嘆かわしいと妖怪、玄晴が手に取った紅茶を飲む

 

 

「むっ、何だこれは。おまえ日本男児なら日本茶を飲め軟弱者」

 

「・・・・・なら、飲むな。それは俺のだ」

 

「じゃあ、替えを持って来い、熱燗だぞ?」

 

 

いつもどおりの台詞に呆れながら台所の方を指差して

 

 

「湯なら沸いてるぞ」

 

「この老体に鞭を打つ気か!」

 

「ほざけ。永遠の二十代とかほざいてたのは、どこの化け物だ?妖怪ジジィ」

 

 

寝言は永眠してから言え

 

見た目は三十前半で通る自称老人に半眼で返す

 

見た目に関しては昔から全く変ってないらしい、少なくとも紅河達が物心ついた時からは・・

 

くくくと不気味に笑い出すジジィ

 

 

「ほーう、おまえには師を尊敬する気持ちが足りないようだな?・・くくく、これは教育せねば」

 

 

クックックと楽しげに哂う妖怪

 

気配がどんどん剣呑さを増していく

 

 

「はっ、上等!」

 

 

居間から庭へと飛び退く

 

師弟喧嘩が始まった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模造刀を片手にそれなりに広い庭を駆け抜ける

 

目指すは、にやにや笑う妖怪

 

構えてさえいないのに相変わらず隙がない

 

 

「初式 無明(むみょう)

 

 

体を沈めて瞬時に全速に至る、「瞬身」そう呼ばれる歩法で襲い掛かる

 

刀を持たない左手側後方から

 

瞬身

 

 

一息で至近距離に

 

 

 

 

「ちっ!」

 

 

放つ斬撃が虚空を薙ぐ

 

軽く上体を逸らしただけであっさり避けられてしまう

 

 

「これで終わりかぁ? 馬鹿弟子」

 

 

余裕たっぷりに妖怪が笑う

 

その顔に目掛け

 

勢いを乗せた回し蹴りを放つ

 

 

 

 

鋭い回し蹴りはしかし紙一重でかわされる

 

 

「惜しい」

 

 

蹴りの勢いに僅かに流された体にジジィの手のひらが触れる

 

まずい・・・

 

「っ!!」

 

 

 

 

無音の衝撃とともに弾き飛ばされる

 

地に膝を着けたまま毒づく

 

 

「っち、くそ。化け物が」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数分後、勝敗はあっさり着いた。俺の敗北で

 

 

「これで21戦21敗かぁ? 小僧」

 

 

庭に倒れた俺をジジィが見下ろす

 

散々攻撃を仕掛けたが、たった一撃も入らなかった

 

挙句、カウンターであっさり吹っ飛ばされ続けた

 

 

「速度や反射は悪くない、ただ軽いんだよおまえは、筋肉つけろ軟弱物」

 

「うるさい、くっ、まだ勝てねぇか。忌々しい」

 

「・・・・・途中で随分と動きが悪くなったが、今も痛むのか?」

 

 

突然、真面目になったジジィが俺を見下ろしながら問う

 

それに、身を起こしながら

 

 

「・・・・・慣れたことだ。いまさら心配される事じゃない、そんなことよりジジィ」

 

「なんだ?」

 

「心配するなんてどうした?・・明日、天寿でも全うするのか?」

 

 

ゲシッ

 

 

蹴りが再び俺を地に伏せさせた・・・

 

 

「この馬鹿弟子が、いつまでも転がってないで酒、体が冷えちまう。」

 

 

そう言ってさっさと居間に帰っていく

 

・・・いつか絶対のしてやる

 

決意を新たに台所に向かう、・・・負けた以上は仕方がない

 

ゆっくりと立ち上がる

 

 

「・・・・・!・・・・・・!!」

 

「・・・・・ん? これは紅河か? 珍しいな」

 

 

表から聞き覚えのある声が響いていた

 

仕方なく玄関に向かう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何のよ月那はどうした!!くっ」

 

 

戸を開けた途端、胸倉を掴まれる

 

 

「う、く、・・・月那に何かあったのか?「とぼけるな! 貴様、今度は月那を奪う気か!」っつ」

 

 

身長差で持ち上げられ息が詰まる

 

 

答えろ! また貴様か!!

 

「落ち着け坊主、騒がしい」

 

 

居間からジジィが現れる

 

 

「っ先生、いらしていたんですか?」

 

「あれは小僧のせいではない、今回の事もな」

 

 

ジジィの気配に押され冷静さ取り戻す紅河

 

胸倉を掴む手が緩む

 

 

「けほっ、・・で、月那に何かあったのか?」

 

「まだ帰ってきていない、携帯にも出ないんだ。・・・・本当に知らないのか?」

 

 

まだ疑いの目を向けてくる

 

これも慣れたことだが・・・

 

 

「生憎とな・・」

 

 

本当に過保護だと思う、こんな所だけ高嶺のようだ・・・

 

だが、・・・何かが引っかかる

 

今日何処かで・・・妙に胸が騒いだ

 

 

「たまたまじゃねぇのか?」

 

「いえ、そんなはずは」

 

「それより久しぶりだな」

 

「え?・・はぁ、ご無沙汰してました」

 

 

 

話し出した二人を他所に思考に沈む

 

あいつと最後に会ったのは

 

 

 

 

 

                     リーーーン

 

 

 

 

最後に見たのは

 

 

 

 

「・・・神社だ。「なに?」神木神社だ、行くぞ紅河」

 

 

思い出せば、一時間近く倒れていたのにあいつらが気がつかないのはおかしい

 

あの時一体何があった?

 

 

「こんな事に気づかないとは俺も焼きがまわったか」

 

 

ジャケットを掴み外に出る

 

 

「おい、待て「ジジィは残ってろ!! もしかしたら思い過ごしかもしれん」

 

 

全速力で神社に走る

 

何故か胸騒ぎが止まらない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月那―!岬―!光陰―!高嶺―!・・・はぁ、はぁ、誰か居ないのかー!!

 

 

冷えた夜気は返事を返さない

 

叫び声は闇に呑まれて消えた

 

境内は静寂を取り戻し、生き物の気配を感じさせない

 

胸騒ぎがどんどん強くなる

 

 

「そっちにはいたか?」

 

 

息を切らしながら訊いてくる紅河に首を振って返す

 

捜し出してそろそろ三十分、境内をくまなく捜しても何も見つからない

 

無駄に体力が消費されていく

 

 

「家には「もう掛けた、先生にも連絡はないそうだ」

 

「っ一体何処に行ったんだ」

 

「おまえ、本当に知らないのか?」

 

「しつこい。今回は関わってない、・・・・・はずだ

 

 

二人で途方に暮れる完全に手詰まりだった

 

嫌な予感がさらに強まる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カツッ        

 

 

 

 

 

 

 

 

物音に二人同時に振り向く

 

 

「「月那か?」」

 

 

そこには

 

 

 

 

 

 

 

 

この世のモノとは思えない

 

 

 

亡霊のような白髪の女がいた

 

 

顔は暗がりでよくは見えない

 

 

こちらを見て嬉しそうに微笑んでいる

 

 

 

月明かりを浴びるその姿は寒気がするほど美しく

 

 

 

 

 

 

 

死を予感させるほどに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不吉だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤバイ、本能が激しく警鐘をあげる

 

しかし、その場から魅入られたように動けなかった・・

 

 

「・・・やっと、・・・・やっと会えた。もう、逢えないと思ってた・・・」

 

 

言葉を失う俺たちに愛しそうに語りかけてくる

 

 

「ずっと・・・ずっと捜してた、死んだんじゃないかと思ってた・・・」

 

 

 

 

感極まったように体を震わせ

 

 

 

「もう、・・・・・・・・・・もう・・・・・・・・・・・・・・逃がさない!!

 

 

 

身も凍る程の殺意を振りまいた

 

 

「っ!!!」

 

 

本能的に危機を感じ紅河を蹴飛ばし横に飛び退く     

 

 

穿

 

 

俺たちがいた場所に不可視の何か炸裂する

 

 

「な、何なんだ「知るか!!・・ただこれはやばい」

 

 

二人でそれぞれ身構える

 

あの様子だと話して解る手合いでもない

 

逃げるのも・・・・・無理そうだ

 

戦うしかないか・・

 

紅河が一歩前へ出た

 

 

「邪魔よ「なっ」

 

 

直後、紅河が吹き飛んでいった

 

 

「紅河!!」

 

 

神社の壁に激突して倒れこんだ

 

ぐったりした紅河に目を向けようとする、が

 

 

「私を見て、私だけを・・・・・「っく」

 

 

目の前に槍を構えた女が現れる

 

身構える暇も無く

 

槍が・・・・・・・放たれる

 

 

 

 

必死に体を逸らし何とか掠らせるに留まる

 

相手は微笑を浮かべたまま

 

第二撃が放たれる

 

 

凄まじい速度で槍が迫る

 

 

穿

 

 

「っつ」

 

 

半身ずらすが肩に掠る

 

突き下ろされた槍が地面を砕く

 

その衝撃で体制が崩れる

 

 

「ふふふ、もう終わり?」

 

 

三撃目

 

 

「しまっ・・」

 

 

崩れた所に追撃が来る

 

 

 

 

何秒にも伸ばされた時間の中、槍が胸に

 

 

 

 

 

 

 

 

かわしきれない

 

 

 

 

 

 

 

 

死・・・・ぬ?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交差した腕の前には何かに阻まれた穂先があった

 

俺に当たるギリギリの所で虚空に縫いとめられている

 

 

「ぎりぎりセーフかな?」

 

 

固まる場に声が響く

 

そして世界が白く染まる

 

光が夜闇を切り裂いていく

 

 

「な、何が「誰!!邪魔をするのは」

 

 

白く輝く光の中で女が叫ぶ        キーーン  (・・・・・)

 

女の背後に人影が見える      キキーーン (・ま・・た・―・)

 

見覚えのあるその影

 

 

「残念だけど、そいつは・・・「ぐ、がぁっ!!」 キキーーーン (マすター、マスター聞こえますか?)

 

 

まとまりかけた思考が凄まじい頭痛で消える キーーン

 

意識がぼやける

 

昼間よりさらに激しい痛みに声も出ない  キーーーーン

 

人影が動く

 

女が飛び退き人影が俺の前に立つ

 

 

「無駄・・・、・・ひら・・」        キキーーーン   (マスター、門が開きます)

 

 

「な・・・・・!・・・・った!!」

 

 

言い争う声も遠い          

 

 

(マスター、開きます。ご用意を)

 

「逃がさない!!」

 

 

迫る穂先を前に意識が光の中に消えた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯車がようやく刻を刻みだした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキル

 

初式 無明 

   

無天式の基本の型。納刀した状態からの神速の一閃、隙が小さく連撃に向く。蒼夜は速度に特化した戦い方をするため攻撃回数が多い

 

瞬身

 

足の裏に気を放ちその爆発力で瞬時に加速する。一瞬でトップスピードを出せるが方向を決め進みだすと、方向転換が出来ないのが欠点