作者のページに戻る

ゼクの一日坊主日記

6:30
 起床。こう見えても、俺は朝は早い。二度寝が長いだけだ。幸い、今日は目覚めもいい。

7:35
 朝飯にパンの耳をかじる。ここのパン屋は耳まで美味い。牛乳も飲みてえとこだが、あいにく金がねえ。
 ………あぁ?この前の報酬はどうしたかって?聞くな。(と言いつつ、部屋の片隅に放り投げてある競馬新聞から目を背ける)

8:09
 パンの耳ばっか食ってたら、いい加減のどが渇いてきた。くそ、水道なんざとっくの昔に止められちまったしな。まあ、それまで半年以上金払ってなかったのに、水道局の連中もよく止めなかったもんだ。
 ………しゃあねえ、公園まで水飲みに行くか。

8:47
 くそ、よく考えたら公園まで一時間以上かかるんだった。はっきり言ってあのアパート、町のはずれって言うのもおこがましい場所にあるからな………。まあ、そこしか借りられるアパートが無かったんだが。今月の家賃も払ってねえし。
 ………今から戻るのも癪だ、このまま行くか。

9:34
 ふぅ、ようやく到着だ。じゃ、早速水を………

  『修理中につき使用できません』

 ………世の中って、こんなもんだよな。

9:58
 することもねえから、とりあえずベンチに座ってボーッとする。
 ………あ、そういや俺がバイトしてるコンビニって、すぐそこだったか。一応、面談受かって次の日行ったきりだったよな………。どうせヒマだし、小銭稼ぎを兼ねて、久々に顔出すか。

10:45
 一週間ぶりの出勤。
 店入ったら、普通に「いらっしゃいませ」言われた。しかも店長に。雇ったバイトの顔ぐらい覚えとけっつうの。
 で、そう言った途端キレやがった。一週間休んだぐらいでガタガタ抜かしてんじゃねえよ………。

12:04
 くそ、一時間以上も説教してんじゃねえ。ま、とりあえず店長をなだめすかして、バイト開始だ。

 で、話は変わって、ここの制服のことなんだが………。
 何で白地のエプロンに「クマちゃん」なんだ?と思って他のバイトに聞いてみる。
 ………何ぃ、店長の趣味だぁ!?いい年こいて何考えてやがる、あの親父。そういや、この店、「森のクマさん(爆)」って名前だったか………。作者並にネーミングセンスねえな。
 大体、俺やライアスの名前決めるときもアイツは(以下、作者によって強制削除)

13:26
 昼休みらしく、近くの高校とかから、結構な数の学生服着たヤツが買い物に来てる。
 ………って、何でそっちのレジにばっか並びやがる。こっち空いてんだろ。
 と思って、俺の最高の笑顔で、

「オイ、そこのガキ。………こっち、空いてんぞ」

 ………ちょっと待て。何で商品放っぽり出して逃げて行きやがる。くそったれ。

15:39
 ………ヒマだ。客もいねえし、いても俺のレジには何故か来ねえ。何が悪いのか全然分からん。
 おっと、忘れる前に明日の朝飯(パンの耳)もらってこなきゃな。あの店、五時に閉まっちまうし。
 っつうわけで、気の弱そうなバイトを一人残して、一旦トンズラする。

16:24
 パン屋着。
 ここの親父さんともすっかり顔なじみになったもんだ。まあ、バイト以上に(むしろ、ほぼ毎日)顔出してるから当たり前か。一度も金出した記憶はねえが。
 というわけで、いつものを頼む。俺が来るのが分かってたとばかりに、親父さんは手際よく袋につめていく。

「毎日、大変だねえ。でも、あきらめなかったら、きっと人生いいことあるよ!」

 ………毎度思うんだが、そのあからさまに人を哀れむ顔するのヤメロ。この親父さん、性格がいいのか悪いのかよく分からん。
 と、げっそりしつつも袋を受け取る。

 ………ん?何かいつもより固い感触が。

「今日はサービス。かりんとうにしてみたよ!」

 ………前言撤回。アンタ神だ。

17:03
 店に戻ってみれば、何か知らんがレジの前に人だかりが。全員、薄汚れた学ラン着てる。あからさまに不良っぽい連中だ。………ああ、もう放課後か。
 そん中のリーダーっぽいヤツが、例のバイトを締めながら何か喚いてんな。

「おい、テメエ!誰が弁当あっためろって言った!?俺は冷えたご飯を一口でほお張るのが好きなんだよ!」

 ………アホか。
 正直、相手にしたくなかったが、後ろに並んでる客がいたから、とりあえずこのバカどもを強制撤去。まとめて外のゴミ箱に突っ込んどいた。

 ………買う気がねえなら来んな。

18:32
 さっき、吊るし上げ食らってたもう一人のバイトが、お礼とか言って弁当おごってくれた。かりんとうといい、これといい、今日はツイてるな。
 ………けど、ジロジロこっち見る客の視線がウザイ。んだよ、バイトが店の弁当食っちゃ悪いか。(←レジで食うのが問題)

20:17
 会社帰りの連中がぞろぞろやってくる時間帯。
 最近寒いせいか、おでんがよく売れる。俺の個人的なオススメは大根。ってか大根以外ありえねぇ。大根なしのおでんなんて、おでんとは認めねぇ。………どうでもいいか、んなこと。
 後は、酒や菓子もよく売れてるな。袋いっぱいに菓子買ってく女もいるし。いつ食うんだ、そんなに………。

「………太るぞ」

 ………言ったら、思いっきりぶん殴られた。殴り返そうとしたら、店長にぶん殴られた。店長いわく、お客様は神様なんだと。
 クソ、客は何してもいいのかよ………。

21:42
「おぉい!!ウチの息子になめたマネしやがったバイトってのはどいつだぁ!?」

 ………またうるせえのが来たな。

「と、父ちゃん!あいつ、あいつだよ!」

 誰かと思えば、夕方の不良じゃねえか。あいつ、ヤクザの息子だったのか。俺を指差して、バカの一つ覚えみてえに同じことを連呼してやがる。

「おい、兄ちゃん!!この落とし前、どうつけてくれんだ!!ああ!?」

 ………いきなりナイフ突きつけてきやがった。客がビビって逃げちまうだろ。こんなヤツらのせいでクビにされたら敵わん。っつうわけで、ゴミ箱に叩き込む。おとなしくゴキブリと共生してろ。あと、何度も言わせんな。

 買う気がねえなら来んな。

22:08
 ………何となく分かってたけどな。
 さっきのヤクザ登場に腰抜かした店長に、「辞めてくれ」って頼まれた。しかも涙まで流して。
 ふざけんな。俺は立派に店を守ってやったんじゃねえか。………ああ?元はといえば俺が原因だと?………やかましい。

 ま、そういうわけで、またクビの世界新記録を更新したわけだ。自慢じゃねえが、この記録は絶対破られねえ自信がある。普通の人間は言うまでもねえが、どんなエターナルだってコイツを超えるのはムリだろ。………あ?んな記録持ってたって空しいだけじゃねえかって?

 ………聞くな。

22:35
 寒い。………いや、風じゃなくて懐が。
 一応、今日一日分のバイト代はもらったが、こんなんじゃ三日も持たねえ。また明日からバイト探しか………。とりあえず、今日はもうアパートに戻ことにする。

 ………お、自販機発見。こういう時は、おつりの取り残しがねえか確認するのは基本中の基本。っつうわけで、ガチャガチャとおつり口に手をつっこんでみる。

「………」

 くそ、ねえな。
 あ、でも待てよ。まだ自販機の下に転がり込んでる可能性が………

 ゴソゴソ

 ………よし、10円ゲット。

0:10
 足取りが重いせいか、いつもより時間がかかっちまった。ま、明日は明日の風が吹くだろ。それより今は暖かい布団で寝てえ。
 ………あ?何で俺の部屋の前にダンボールが山積みになってんだ?しかも、よく見たらこれ全部俺の荷物じゃねえか。誰だ、こんなマネしやがったのは………

『家賃滞納につき、強制撤去しました。とっとと立ち去れ、バーカ   By大家』

 ………また野宿かよ。




あとがき

 ども、Dream Element設立一周年を記念して、こんなものを書いてしまったチーコフです。………もう駄目ですか、自分orz
 Bloodstained Hand読んでもらってない人から見れば、すでにアセリアの二次創作でもなんでもないし。………死んできます(ぉ)

 何はともあれ、一周年おめでとうございます、管理人さん。いろいろ大変かとは思いますが、これからも頑張ってください。かげながら応援しています。

 それでは、Dream Elementの未来にマナの導きがあらんことを………。

作者のページに戻る