作者のページに戻る

Bloodstained Hand

第十一章 決戦の火蓋

 チュン、チュン、チチチ……

 さえずる小鳥。

 あたり一面、見渡す限りの青空から差し込む光がまぶしかった。

 悠人は、近くの花屋で買った花束を供え、ある墓の前にひざまずいてた。

 墓碑銘は「高峰佳織」。

 そう、かつての悠人の義妹。当時の悠人にとって、生きる意味の大半を占めていた者の墓だった。

 彼女はハイペリアに戻った後、大きな災いに巻き込まれることもなく、幸せな一生を終えたのだ。

 彼女のそばには小鳥をはじめ、たくさんの信頼できる仲間がいた。

 一生をともに過ごすべき伴侶も得、家族ができた。

 そして………それらに見守られつつ、その生を終えた。

 悠人が来る前にも誰かがお参りしたらしく、きれいに磨かれた墓石のそばに花が添えられていた。

 よく手入れが行き届いた様は、今でも彼女を慕う者がいることを表している。

 それを見た悠人にも、暖かい気持ちがじかに伝わってくるようだった。

(良かったな、佳織)

 もちろん、一抹の寂しさを感じないわけではなかった。そばにいてやると約束したのに、それを果たせなかったから。

だが、それ以上に彼女が充実した人生を歩んでくれたことが嬉しかった。

 しばらくの間、天国にいるであろう義妹に祈りをささげ、思いを馳せるのだった。

………

……


「なあ、佳織…………俺、どうしたらいいのかな…?」

 姿のない佳織にこの100年のことを報告したあと、そんな呟きを悠人は漏らした。

「俺、ユーフィを守れなかった……。そのせいで、アセリアもふさぎこんじゃったし……」

 むろん、答えが返って来ようはずがない。

 だが、もし本人がいたならば間違いなくこう言うだろう。

(お兄ちゃん、何でも自分のせいにしないで……一人で背負おうとしないで……)

「……」

 憂鬱な気分に沈む悠人。

 が、それを一気に晴らしてくれたのは意外な人物だった。

「ユート、ここにいたのか。……探したぞ」

「ア、アセリア!?大丈夫なのか?」

 無言でコクリとうなずく。

「うん………あのままじゃ、きっとユーフィが帰ってきた時、「しっかりして」って怒られると思った。だから…」

 何とも単純な理由だが、それだけにアセリアの真摯な気持ちが伝わってくる。何より、ユーフォリアは帰ってくると疑っていないのが、悠人には嬉しかった。

「そっか。でも、何で俺がここにいるって分かったんだ?」

「……何となく。でも、きっとここだと思った。」

 また時深がおせっかいを焼いたのか、と思っていた悠人には少し意外だったが。

「それに……私もカオリと話がしたかった」

 そう言って、墓に向き直るアセリア。悠人と同じようにひざまずくと、目をつむって両手を合わせた。

「カオリ……約束どおり、ユートは私が守る。ずっとそばにいる。だから………心配しないで」

 その言葉に胸が熱くなる悠人。思わず涙があふれそうになった。

「アセリア…」

 祈りをささげる横顔は、言葉にできないくらい美しかった。

「今はいないけど………次はユーフィを連れてくる。だから待ってて」

 祈りを終え、立ち上がろうとするアセリアに手を差し出す悠人。

 アセリアは嬉しそうにその手をつかむと、勢いよく立ち上がった。

 が、その途中に一瞬だが、彼女の目を捉えるものがあった。

「あ…」

「うわっと!!」

 アセリアが突然手を離したものだから、そのまま悠人は後ろにひっくりかえってしまった。

「痛てて………どうしたんだよ?」

 腰をさすりながら、恨めしげな声を上げる悠人。

 が、当のアセリアは腰をかがめて、何かを掘り出している。

「ユート、これ……」

「ん?」

 アセリアが差し出したのは、錆び付いたアクセサリー。が、どこか見おぼえのある形だった。

「これ、もしかして…」

「……ん。多分、『求め』のペンダント」

 よくよく見れば、サビでわかりにくくなってはいたが、その精巧な形が紛れもなくアセリアが佳織に渡したものだ、と物語っていた。

(アイツは……ずっと佳織を見守ってくれたんだな)

 戦友との懐かしさもあって、じっとペンダントを見つめる。が、

「あれ?でも『求め』の欠片がないぞ?」

 そう、そこにあったのは鉄製のフレームだけだった。

(あの几帳面な佳織が、なくすなんて考えにくいし………もしかして、佳織が自分からどこか別の場所に移したのか?)

 あるいは、佳織を見守るという役目を終えて、ついに消滅してしまったのかもしれない。欠片という「形」として残っている以上、『求め』は死んだわけではなかったからだ。

 声を聞くことこそなかったが、『求め』は確かに生きていた。

(まあ、タダで佳織を見ててくれるほど、アイツはお人よしじゃなさそうだけどな)

 と、恩人(?)にやや失礼な感想を抱く悠人だが、ここで思考を切り替えた。

「さてと……じゃあ、ユーフィ探しに行こうと思うけど、どこから行こうか?」

 小首をかしげ、考えこむアセリア。が、すぐに答えは見つかった。

「ん、もしかしたら……もう一度、あそこに行けば何かわかるかもしれない」

 と、アセリアが指差した先は近くの山麓。

 悠人たちが、ライアスと戦った場所だ。

(なるほど……確かにあそこが一番、確率は高そうだな)

「よし、じゃあ向こうに行きながら、時深には連絡つけよう。何だかんだ言って、あいつが人探しは一番得意そうだしな」

「うん!」

 そういって、駆け出す二人だった。


「これはまた……随分と派手にやりましたね………」

 呆れ顔で、嘆息を漏らす時深。

 目の前には大きくえぐられた地面や、なぎ倒された巨木がいくらもあったのだから当然、と言えばそれまでだが。

「面目ない……」

「……ん、面目ない」

 二人揃って頭を垂れる。

 その様子はどことなく愛嬌があって、時深もそれ以上追求する気が失せてしまった。

 とにかく、戦いの余波は想像以上だった。

「まあ、おかげでマナがどんより渦巻いてますから、もしかしたら……。で、ユーフィを飲み込んだ門が開いたのはどこです?」

「あ、ああ。確か………そうだ!ここだよ、ここ」

 と、ある一点を指差す。

 そこだけは、何も散らかっていなかった。門がすべて吸い込んだのだ。

「わかりました。では、流れを探って見ます。うまくつかめれば、どこにつながっていたのか分かるはず…」

 が、時深が意識を集中し始めたその時……

「わわわわわわっ!!」

「きゃあ!?」

 ドサッ

 何とも間抜けな声を上げながら、一人の少女が「門」から転げ落ちてきた。

 それがちょうど、時深の頭上だったものだから、彼女も一緒につぶされてしまった。

「あいたたた……。あ、こんにちは〜♪」

 現れた少女は痛がりながらも、悠人とアセリアの姿を確認すると、にこやかに挨拶してきた。

「え?ああ…こんにちは…」

「えっと、ユートさんに、アセリアさんですよね!?」

「そう……だけど」

 アセリアもどこか相手のペースに飲まれているのか、ちょっと返事につまっている。

「えっと、あたしハーシュっていいます!今日はお知らせがあって来ました♪」

「いや、それはいいんだけど……そろそろ、どいてやったら?」

「え?」

 悠人の指さす先へと、ゆっくり首を向ける。

 そこにはハーシュの座布団と化した時深が、苦しげにもがいていた。

「んもう〜!何ですか一体!?」

 怒鳴り声とともにハーシュをはねのける時深。

「あ、ごめんなさい。……痛かった?」

「……別に」

 時深は、ふてくされてそっぽを向いてしまった。

 そのやり取りに思わず吹き出す悠人。警戒心も一緒に吹き飛んでしまった。

「ハハハ……。あ、それで俺たちに用事って?」

「あ、そうそう。ユーフィちゃんを預かってるから、迎えに来てもらおうと思って♪」

「ホント!?」

 悠人よりも先に、アセリアが声を上げていた。

「はい!道に迷ってたみたいでしたから〜♪」

「わかった、すぐ連れてってくれ!」

 何とも、願ったり叶ったりな展開である。

 だが、いかにありがたい話でも、ありがたいだけに普段なら多少の警戒もあるし、探りを入れたりするのだろうが、今の二人はユーフィと言う単語に過敏になっている。

 そこまで気を回すゆとりがなかった。

「了解〜!」

 ビシッと、軍隊式の敬礼を決めるハーシュ。……実にノリがいい。

「では、あたしの後についてきてくださ〜い」

「よし、行こう、アセリア!」

「うん!」

 悠人はアセリアの手をとり、一気に門をくぐりぬけた。

「あ、ちょっと待ちなさい〜!」

 やや遅れて、時深も後に続いた。

 

 
  さまざまな色に揺らめく門の中、悠人はいくつかの疑問をハーシュに投げかけていた。

「君……えっと、ハーシュって言ったっけ?もしかしてスピリットなのか?」

「う〜ん、まあそんなもんですかね〜?」

 何かお茶を濁されたような気もしないではないが、とりあえず質問を続ける悠人。

「…じゃあ、神剣も持ってるんだろ?」

「もちろん!『種子』って言います♪」

「へえ、変わった名前だな……」

「まだ、何かありますか〜?」

 う〜ん、と頭をひねる悠人。が、ひとつ気にかかることが残っていた。

「あ、じゃあもうひとつ……。ユーフィと一緒に、ライアスってヤツがいなかったか?」

「え?ああ、あの人ですか。彼は………もう、ダメっぽいかな?」

「えっ、それってどういう……」

「気にしない気にしない♪」

 それ以上はニコニコするばかりで、ハーシュは何も語らなかった。

 この間の会話は、少し離れているせいもあって時深には聞こえていない。

(変だな……あいつは敵だったけど、信頼できそうな気がしたんだけどなあ。………何かあったのか?)

 想像をめぐらせる悠人だが、さすがに手がかりなしではどうにもならない。

「さあ、出口が見えましたよ〜」

 その声が、悠人の思考を中断させた。



 その頃。

「なあ、もしかしてハーシュのヤツを作ったのって……あいつらをおびき出すためか?」

「当然でしょう?私やタキオスじゃバレバレですし、あなたみたいなのが、その面下げて「ユーフィを保護した」なんて言ってごらんなさい。逆に誘拐かと思われて、警察でも呼ばれかねませんわよ?」

「…」

 ひどい言われようである。

 そもそも、好きでこの顔で生まれついた訳ではないし、どちらかと言えば美形に分類してもいいくらいなのだが。ただ、無愛想な分、パッと見て「怖い人」に見えるだけである。

(そのせいで俺は「の〜たりん」かよッ……!) 

「そうふて腐れなくてもいいじゃありませんか。……「あの」ニックネーム、似合ってますわよ?」

「……やかましい」

「……ふう、私たちだって我慢してるのです。あなたも少しくらい辛抱なさい」

「……それにしてもなぁ、俺に比べりゃ、テメエらなんてよっぽどマシじゃねえか…」

 まだ言い足りないのか、くすぶり続けるゼク。

 が、さすがにこれ以上愚痴に付き合う気も失せたのか、テムオリンも話を別の方面に変える。

「それに、なにもハーシュはタダのおとりではありませんわ。ああ見えて戦闘力はなかなか……。今回はあなたが直接手を下す必要ないくらい、のね」

「……へっ、そう願いたいもんだ」

 と、そっぽを向くゼク。

 が、すぐに強力なオーラフォトンをまとった集団が近づいてくるのを感じた。

「……おいでなすったか」

 

「な、何だココ!?」

 悠人達がついたのは、何とも不安定、そして不可思議な世界だった。

 生命は存在しない。見渡す限りの不毛の大地。

 空は紫の、しかもおぞましいオーロラらしきものがたなびいている。地面は絶えず揺らめいて形を変え、地面がない場所は底なしの奈落につながっているようだった。

 いや、奈落と言うのは間違いかもしれない。よく見れば、下の方はぼんやりと黄色い光を発し、海のように波打っていた。

 それは高エネルギーのマナ。物質が安定化するにはエネルギーを放出した方が都合がいいのだが、触れたものは即座に分解してしまうほどの膨大なエネルギーを持つため不定形で、粘性の高い液体と化している。

 見た目もその働きも溶鉱炉そっくりだ。

 もしくは、マグマを想像してもらえば分かりやすい。

 当然、大気中のマナも密度が高く、息苦しさを覚えるほどだった。

「お、おいハーシュ……こんなトコに、ホントにユーフィが……?」

 もっともな疑問を投げかける悠人。

 それに対し、満面の笑みを浮かべてハーシュは答える。

「まっさか〜、こんなところにいるわけないでしょ?お・バ・カ・さ・ん♪」

「なっ!!騙したのか!?」

「当ったり〜♪テムちゃ〜ん、連れてきたよ〜」

 と、後ろを向いて「おいでおいで」をするハーシュ。

「……ご苦労様」

 微妙に返事をしたくなさそうなテムオリンと、その一行がゆっくりと近づいてきた。

 同時に、遅れてきた時深も到着した。

「まったく、悠人さんったら私の話を聞かずに先走りするから…………。それにしてもテムオリン、こう同じ展開だといい加減飽きてきませんか?」

「ええ、その意見には激しく同意しますわ。ですから、ここで終わりにしましょう………最終決戦にはふさわしい場所でしょう?」

「ええ、あなたの趣味のよさが知れますわ」

「よく言いますわ、年下の男を手篭めにするような女が……」

「あ、アレはもう昔の話でしょうっ!!」

「さあ、どうでしょうか?本当は今でも狙ってるんじゃありませんの?……ふふふ」

「……そうなのか、ユート?」

「いや……正直言って、わかんない……」

 がやがやと、どうでもいい方向の話を始める一同。

「あ〜〜〜、もう!この話はおしまい!!さっさと決着つけますよ!いいですね、悠人さん、アセリア!?」

 ドスの聞いた声。さすがにこの迫力の前では、悠人はうなずくことしかできない。

「お、おう…」

「……ん、分かった」

 淡々とアセリアも同意する。

 ついさっきまで和やか(?)だったのだが、三人が臨戦態勢に入ると同時に、一気に緊張感があたりをつつんだ。

 が、今にも飛び掛らんばかりの三人を抑えるかのように、テムオリンが提案をする。

「お待ちなさい。このままでは3対4………面白みがありませんわ。どうです、ハンデとして、ひとつゲームにしませんこと?」

「ゲーム?」

 いぶかしげに聞き返す悠人に、したり顔で説明する。

「そう、ルールは簡単。お互いに一人ずつ出し合っての戦い………勝ち抜き戦、と言えばいいのでしょうか?もちろん、決着はどちらかが消え去るまで……」

「ちょっと待て、何でそんなことに俺たちが……」

 とっさに抗議しかける悠人だが、みなまで言い終わらぬうちに時深がさえぎった。

「いいでしょう、その話、乗りました」

「ふふ、やはりそうこなくては………。では、開始は今から二時間後。それまで、せいぜい作戦でも練っていてくださいな」

 それだけを言い残すと、さっさとテムオリンは引いてしまった。

 あちらも、何か相談でもするのだろうか。

 ロウ側の姿が見えなくなったので、悠人は先ほどの疑問をぶつけることにした。

「なあ、時深。何で、わざわざアッチの言いなりになんか……」

「確かに向こうの意図は分かりませんけど……もしかしたら本当にただのハンデなのかもしれませんし………」

「おいおい、そりゃちょっと甘いんじゃないのか?ファンタズマゴリアの時だって、ハンデやるなんて言っときながら、四人もエターナル連れてきてたんだぜ?」

「ですが実際、一度に四人を相手にするよりは、一対一の方が有利なのは確かです。それに彼女がそういうことを言うのは、絶対の自信があるときだけです。つまり、やろうと思えば一気にこちらを圧倒できる……そんな状態で言うのですから、これは本当にハンデなのだと判断して間違いないはずです」

 さすがにエターナルとしては熟練しただけあって、時深の言葉には重みがある。長い間、テムオリンを見てきたことからしても、その洞察は間違いないだろう。

「……わかった。時深がそう言うなら、信じるよ」

「ええ。では、こちらも対策を考えなくては……」

「けど、一対一じゃ作戦も何も……」

「確かに、実力のぶつかり合いになるでしょうね。ただ、相手の動きさえ把握できていれば……」

「……攻撃のパターン?」

 珍しくアセリアが首を突っ込んできた。

「その通りです。二人とも、テムオリンとタキオスについては分かってますね?」

「ああ、タキオスはバリバリのパワーファイター。で、テムオリンは基本的に神剣魔法メイン」

 即答する悠人。忘れようにも、あの強さは忘れられるものではなかった。

「けど、後の二人が分からない……」

 悠人の話の穂を継ぐようにして、アセリアが続ける。

「そう、最大の問題がそこです。いいですか?手の内が分かるというのは、実力を超えたアドバンテージなんです。ですから、今頃向こうは私たちの戦い方を入念に、私たちと面識のない二人に教えているでしょう。ですから、この時点でこちらの不利は否めません」

「……じゃあ、どうするんだ?指をくわえて待つだけなのか?」

「残念ながら……。あの二人と戦うときは、できるだけ不用意な攻めに出ないようにするしかないでしょうね……」

「くそっ…」

 もどかしさに歯噛みする悠人だが、

「ユート、大丈夫。私たちは負けない………もし負けたら、ユーフィが帰る場所がなくなる」

 落ち着かせるように諭すアセリア。

「……わかってる。絶対勝って、ユーフィを迎えにいこうな」

 二度と無茶をして、誰かに悲しい思いをさせるのはゴメンだった。それは、ライアスからのたった一度の戒めでもある。

 あの時は、憎しみで心を満たしたゆえの無茶だった。その結果、ユーフィを救えなかった。

(あなたの憎しみが不幸にするのは自分だけではないのです………まわりの者まで巻き込むのです)

(大丈夫、忘れてないさ……)

 残り一時間。

 決戦のときは――――近い。

作者のページに戻る