作者のページに戻る

 

第四話  それぞれの、想い

 

 

 

 

 

<自分にあてがわれた部屋で>

 

「はあぁぁ〜。こっちに来てようやく息がつけるぞ」

 

ごろん、とベッドにころがり一息ついた。

 

「いろいろあったもんなぁ。いきなり召喚だかなんだかされて、永遠神剣っていう得体の知れない剣を持ってて…」

 

《…おい》

 

「バジルとノアに出会って、敵に襲われて、俺達を逃がすために犠牲になって死んだ…ノア」

 

彼女の死に顔を鮮明に思い出す。

 

(………)

 

「ま、そんで変な喋る剣と契約して…」

 

《おい》

 

「そのへんてこな剣のおかげで、どうにかこうにかバジルの国まで逃げてこれたんだけど…」

 

《契約者よ》

 

「実際、バジルの国がいい国なんて分からないわけだし。信じて良いんだろうかね…」

 

《無視するな》

 

「まぁ確かに、襲ってきた奴等は人の命を命と思っていなかった訳だし、何より殺されそうになったし」

 

《無視するなと言うに》

 

「……ま、なるようにしかならないか」

 

《………》

 

「ん?どうした?」

 

《誰が得体の知れない喋るへんてこな剣だ!!?》

 

今にも飛び掛ってきそうな迫力だなぁ…

 

「ああ、刀だったね」

 

さらっと軽く流す。

 

《そういう問題ではない!!さっきから聞いておれば好き勝手言いおって!》

 

「まあまあ、謝るから落ち着けって」

 

《お前という奴は…》

 

 

コンコン。

 

「はい?」

 

「私です。早百合です」

 

「ああ。開いてるから入ってきな」

 

 

「あの…失礼します」

 

ドアが開き、遠慮がちに早百合が入ってきた。

 

「ちょっとお話、いいですか?」

 

「いいよ」

 

備え付けのイスに座り、疑問符を浮かべて聞いてきた。

 

「ところで、あの、拓真さん? 今、誰と話していたのですか?」

 

「こいつ。この剣」

 

持っていた『覚醒』を早百合に投げて渡す。

 

「きゃっ! ………剣、と?」

 

訝しげな顔をする。ま、普通はそうだろうね。

 

《…契約者よ。少しは私に畏敬とか、そういう気持ちを持て》

 

「いいじゃん。別に」

 

《こんなのが新しい契約者とは…》

 

「こんなのっていうな!」

 

「………。私には何にも聞こえないです…」

 

早百合が首を傾けながら『覚醒』を返してくる。

 

「へ? そうなの?」

 

《永遠神剣の声は基本的に己の契約者にしか聞こえないのだ。神剣どうしを共鳴させたり、精神空間で直接話したりする以外はな》

 

「ふぅん。他人には普通、聞こえないんだってさ」

 

「そうですか…」

 

「で、話って何?」

 

「えっ…と……」

 

早百合はうつむき、聞きにくいのか、少しの間黙り込む。

 

 

「………拓真さん。その… 永遠神剣と契約して、どうでしたか?」

 

「どうって?」

 

急に早百合の声のトーンが下がり、俺は姿勢を正す。

 

「バジルさん言ってましたよね? 私も拓真さんも、『エトランジェ』だって」

 

「うん」

 

「私も、拓真さんのような力を持つことができる…ってことですよね?」

 

「そう、だと思う」

 

うつむいたまま、暗い声で続ける。

 

「………私は、この世界が怖いです。…人を傷つける事、人を殺せる事。 …それが、普通にできる世界」

 

手で顔を覆う。泣いて…いる?

 

「………力があるから人を傷つける。力があるから人を殺せる! そんなの嫌! 絶対、嫌! 私は、剣なんていらない! 力なんて欲しくない!」

 

(……早百合は争いごとが嫌いだもんな。俺と、悠華のケンカにいっつもおろおろしてたし…)

 

《力の使い方は己次第。人を傷つけるも守るも心ひとつで決まる。……まぁ今のあやつに判れ、とは無理なことだがな》

 

(………)

 

「早百合、お前は剣を持たなくていい。俺が守るから」

 

「え?」

 

俺の言葉に顔を上げる。

 

「俺は人を傷つけるために神剣と契約したんじゃない。傷つけようとする奴から皆を守るためなんだ。

 そんで、早百合の分も俺が強くなる。早百合が剣を持たなくてもいいように。誰も傷つけなくてもいいように」

 

「拓真さん…」

 

顔に光が灯る。よかった。

 

「もっとも、まだまだ弱いけどね〜」

 

「…くす」

 

「あ、笑ったな」

 

「す、すみません」

 

「いいっていいって。よ〜し、じゃあ今日はもう寝るか。いろいろあって疲れたし」

 

「ええ、そうしましょう。おやすみなさい、拓真さん」

 

微笑んで立ち上がり、出口へ向かう。

 

「おう、おやすみ」

 

俺も笑顔で送り出す。

 

 

早百合は部屋から出る直前、顔だけを俺のほうに向け、

 

「あの、拓真さん。ありがとうございます。………とっても、嬉しかったです」

 

ぱたん。 たたたたっ

 

真っ赤になって走っていった。

 

「………」

 

《顔、赤いぞ》

 

「うるさい」

 

 

 

 

 

 

 

「…………」

 

真夜中、俺は小さな物音で目が覚めた。

 

「……ね……」

 

人の声らしい。

 

「………あ…」

 

窓の外から聞こえてくる。

 

「…き…と………」

 

そっと外を見てみると、澄み切った星空を見上げる一人の少女がいた。

 

「……マナになっても、私のこと、見ていてね………ノア…」

 

年相応につぶやく少女。

 

「ぜったい、だよ。みて、いてね………のあぁ……」

 

その小さな背中に、普段の凛々しい気配はどこにも無い。

 

「ずっと、いっしょに、いたかったよぉ……」

 

………俺は窓辺から離れた。

 

 

 

 

 

 

 

<翌朝、食堂にて>

 

朝食をとりながらバジルの話を聞いていた。内容は各国の状勢だ。

 

話をするバジルの目が真っ赤だったが、あえて気付いていないふりをした。

 

「つまり、フドレアーっていう帝国と、ユースラウムっていう宗教国家と、リペディウム=アガパンサス同盟がまがりなりにも均衡を保っているわけだ」

 

「はい。他、弱小国はそれぞれに、服従や同盟といった形で国家を保っています」

 

「ずいぶん長い間、膠着状態が続いているようですね」

 

「………半年前です。その膠着が破れたのは」

 

俺は噛んでいた物をぐっと飲み込む。

 

「突如、フドレアーとユースラウムに『エトランジェ』が召喚されたのです。

『エトランジェ』なんて伝説の存在だ、所詮噂話だと、誰もが一笑に付しました。

しかし、すぐに『エトランジェ』の力を思い知りました。

ユースラウム本国の異教徒弾圧政策に異を唱えた同盟国フーリアの防衛隊が、たった一人の『エトランジェ』により壊滅させられたのです。

結果、フーリアという国は残っていますが、実質ユースラウムの植民地になっています」

 

「…………」

 

「フドレアーも『エトランジェ』の力で国内を制定したようです。このままでは、いつこの国に攻め込まれてもおかしくありません。

そこで私達は、カミルレ秘蔵の白スピリット『光明』のミサキの力で新たなエトランジェの出現を予知し、探していたのです」

 

「神剣の力で…って、そんなこともできるのか!?」

 

「『光明』が特殊なのです。この神剣はカード型で、未来予知ができるのです。しかも、的中率は100%です」

 

「すげー」「すごい…」

 

俺と早百合が同時に呟く。

 

「欠点は、結果が出ることが稀、ということですか。何でも占えるというわけではないそうです」

 

「あらら…」

 

「その結果、私はタクマさまとサユリさまにお会いできたということです」

 

「そうか、だから敵国領内まで潜入していたのか」

 

「ええ。エトランジェの力は強大で、戦況に大きく影響します。ですから、他者を征服することを良しとする国の手に渡らないようにと、我が君主はお考えです」

 

 

「………ちょっといいですか?」

 

何か気になったのか、早百合が訊ねる。

 

「はい、なんでしょうか」

 

「フドレアーとユースラウムに一人ずつ、私と拓真さん。エトランジェとして召喚されたのは4人。ですけど、私達二人と一緒にいた友達は全員で6人なんです」

 

「そうだ。俺と早百合、村雨に智哉に大輝、あと悠華だ。数が合わない」

 

「!! ムラサメさまに…、ダイキさま…?」

 

バジルが声を上げる。

 

「知っているのか!?」

 

「………すみません、私からは…何も言えません」

 

バジルは言い難そうに、俺達から顔を背ける。

 

「頼む!何か知っているんだろ!?教えてくれ!」

 

「バジルさん、教えてください!」

 

「………すみません」

 

「「………」」

 

俺達はうつむく。あいつらの情報が聞けそうだったのに…。

 

 

バジルは、突然立ち上がり、食堂から出て行く。

 

俺達はうつむいたまま、足音が遠ざかって行くのを聞いていた。

 

 

ふと気付くと、机の上にはメモが置いてあった。

 

 

【すぐに逢えますよ】

 

 

たった一言だが、十分だった。

 

「ありがとう」

 

既にいないバジルに礼を言った。

 

 

 

その後、俺と早百合はバジルに連れられて、国王に謁見しに城へと向かった。

 

この町からまだ離れているそうだが、夕方には着くらしい。……………走れば(汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ユースラウム、神前の間>

 

紅い壁、紅い天井、紅い絨毯、紅い玉座に、紅い調度品。

 

全てが鮮血のように紅い部屋に、老女と少女がいた。

 

「エトランジェよ、やけに嬉しそうじゃな。何か良いことでもあったか?」

 

玉座に座る老女が正面に鎮座する少女に問うた。

 

「ふふ、探し人が見付かったの…」

 

足元を見詰めたまま、少女は答える。

 

「ほう、確かタクマ…とか言ったか」

 

「そう。あたしの大切な人…。やっと、やぁっと見付けた…」

 

老女を見上げ、にやりと笑う。無垢な赤子のように。老獪な妖孤のように。

 

「じゃが、アガパンサスに逃げたと聞いたが?」

 

「もちろん、追いかけるよぉ」

 

立ち上がり、外へ向かおうとする。

 

「エトランジェよ。まだ、機は熟していない。もうしばし待て」

 

老女の言葉に少女の顔が歪む。

 

「まだ?まだなのぉ?どのくらいぃ?」

 

しばし思案の後、答える。

 

「…十日、というところよの」

 

「あと、十日ね……うふ、うふふふふ…」

 

遠足を待ちきれない子供のように笑い出す。

 

「存分に闘え、そして異教徒は根絶せよ。神の使徒、『浄化』のエトランジェよ!」

 

「あはははははははは!!」

 

少女の笑い声が紅い部屋に木霊する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<アガパンサス城、謁見の間>

 

バジルの言うとおり、夕方にアガパンサス城に到着した。

 

そのまま、俺達は国王に謁見となった。

 

「バジル・ブラックスピリット、只今帰還致しました。ロフィル閣下」

 

「うむ、非常に危険な任務、よくやった」

 

玉座に佇む壮年の、しかし、瞳に力強い光を持った男が応えた。

 

「ノアの件は……報告を聞いたとき我が耳を疑った。本当に残念だ」

 

「…彼女も任務が成功し、本望と思います」

 

「………そちらの二人がエトランジェか」

 

「はい」

 

俺は顔を上げ、名を名乗った。

 

「春日拓真だ」

 

「神楽早百合です…」

 

「私はロフィル=エム=アガパンサス。この国の政を任されている」

 

王様は名乗りの後、頭を垂れた。

 

「まずは、連れ去るようなまねをしたことを謝ろう。すまなかった」

 

「いや、そんな…。頭を下げられるようなことでは…」

 

「それで、この世界の状況は知っておるか?」

 

「だいたいはバジルから聞きました」

 

「そうか、ならば本題に移ろう」

 

ふうっ、と溜息をつき、後を続けた。

 

「単刀直入に言おう。わが国の戦力になってはもらえぬか?」

 

俺を見詰めてくる。

 

「それは、戦争に加担しろという事ですか?」

 

しっかりと見詰め返し、言葉を返した。

 

「強制はしない。ただ、断ると言うのならば、残念だがこの城で軟禁させてもらう」

 

「強引ですね?」

 

「すまないが、他国に渡すわけにはいかないのだ…。鬼と悪魔と言われようとも、民の為なのだ」

 

俺から目を逸らし、自分の言葉を苦々しく噛み締めている。

 

「………」

 

「すぐにとは言わない。十日、時間を与える。よく考えてくれ」

 

「分かりました」

 

「それまで私の客人として、丁重にもてなそう」

 

 

 

「失礼ですが、王様、一つよろしいでしょうか?」

 

早百合が突然、口を開いた。

 

「なんだね?」

 

「月代悠華・村雨猛・柊智哉・楠原大輝の四名の名を御存知でしょうか?」

 

「ほう、なぜ?」

 

「その者達は、召喚される前に私達と一緒にいたのです。もしかしたら同じようにこちらに来ているのではないかと思い、お聞き致しました」

 

王は少し考え、

 

「そうか、知り合いか。ならば、知る権利はあろう。二人だけ、知っておる」

 

「本当か!?」

 

「ムラサメ・タケルとクスハラ・ダイキは我が同盟国、リペディウムのエトランジェとして滞在しておる。二人とも無事じゃ」

 

やった、と早百合に目配せする。

 

王は俺達の様子に目を細め、微笑んだ。

 

「後日、会いに行くがいい。手続きはしてやろう」

 

「「ありがとうございます!」」

 

この王様、結構いい人なんだなぁ。

 

「ふむ。では、バジルよ。二人を客室に案内しろ」

 

「はい。ではタクマさま、サユリさま。こちらです」

 

玉座に背を向け、退出する。俺の心の中には仲間を見つけた嬉しさでいっぱいだった。

 

「(悠華ちゃん……どこにいるのかな………)」

 

「ん?何か言った?」

 

「い、いいえ。別に何も」

 

だから、ほんの少し悲しい表情をした早百合にまったく気付かなかった。

 

「(きっと、無事だよね…)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<どこかの木の上>

 

純白のローブに身を包んだ女性が夜の闇に浮かぶ月を見上げていた。

 

「あと、二人…」

 

欠け始めた月は未だ満月の輝きを残している。

 

「歪みが、訪れる…」

 

月光は穏やかに世界を照らす。

 

太陽が、目覚めるまで…。

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人物&神剣紹介C

 

 

ミサキ・ホワイトスピリット

 

 永遠神剣第十位『光明』の主。リペディウム同盟国、カミルレ所属。

 カミルレの最重要人物で、本国および同盟国含めて知るものはごく一部のみ。神剣の能力で占世を行う。

 博識で物静か。一人でいることを好み、あまり他人を寄せ付けない。

 

 

 

永遠神剣第十位『光明』

 

 タロット型の永遠神剣。能力は未来予知。ただし、確定した未来しか予知できないため、結果が出ることはあまり多くない。

 また、戦闘にはまったく向いておらず、アタック・ディフェンス・サポート全てのスキルを持ち合わせていない。

 ほとんど自我がなく、神剣と契約者の会話は無い。ただただ契約者に力を与えるのみの存在である。

 

 

 

ロフィル・エム・アガパンサス

 

 現アガパンサス国王。良心的な賢王で、人望は厚い。有能な者は重用するため、近辺には人間・スピリット関係なく付き添う。

 戦争をよく思っていないが、このままでは未来永劫戦争が続くと考え、世界を統一して平和を得ようと考える。

 そのことで、専守防衛・現状維持のリペディウムと論争している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

 

 

今回はタイトルにもあるように、いろんな人のいろんな想い(企みも含む)を書いてみました。

 

登場人物を振り返って見ますと、………なんか、いい人ばっかですね。悪い人が全然いない。

 

それに、ときどきバジルとサユリが被る。…問題だろ、それは。

 

そんなわけで、人物の書き分けが今後の課題です。がんばれ!自分!もっと文章に厚みを!

 

 

(補足というか注釈:今回、年齢に触れるところがありましたが、バジルの年齢は14歳です。かなり大人びている中学生のような感じと思ってください。ちなみにノアは16歳、タクマたちは17歳です)

 

 

 

と、いうところでお開きにします。それでは今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

作者のページに戻る