前に戻る

神坂 闘護(ストレンジャー)
「生きるために戦う。それが俺の覚悟だ」
闘護は、エトランジェでありながら制約を受けない例外的な存在である。
永遠神剣は無いが、悠人と共にスピリットとの戦いに参加する。
スピリットの攻撃、すなわちマナによる攻撃に対して非常に高い防御力を誇る。

戦闘開始

「さて……行こうか」
or
「回避できないなら、戦うしかないか」

ダメージ

「ふん……まだまだ!」
or
「おっと、その程度じゃ話にならないよ。
 出直してきな」

死亡(消滅)

「くっ……ここまで……か」

クリティカルダメージ

「ぐぅっ!!
 効いたぞ、今のは。」

サポートスキル(敵)

「っと!?やってくれるねぇ」
or
「むっ……搦め手か。だが、まだまだ行ける」

サポートスキル(味方)

(闘護には効果がない為、セリフは無し)

神坂 闘護 アタックスキル

パンチ
(拳に力を込めて、敵に繰り出す。物理的な破壊力を持つが、マナの集合体とも言うべきスピリットにはほとんど効かない)

「食らいな!!」
or
「たいした一撃じゃないが……
 無いよりはマシだろ」

キック
(敵に蹴りを繰り出す。物理的な破壊力を持つが、マナの集合体とも言うべきスピリットにはほとんど効かない)

「そらよっ!!」
or
「倒すことはできなくても……
 動きを止めることぐらいはできるだろ。」

ラッシュ
(無数のパンチとキックを敵に打ち込む。物理的な破壊力を持つが、マナの集合体とも言うべきスピリットにはほとんど効かない)

「うらうらうらぁ!!」
or
「パンチとキックの連打……
 少しはダメージを食らって欲しいなぁ……」

神坂 闘護 ディフェンススキル

マナガード
(マナによる攻撃を防御する。スピリットは基本的にマナを永遠神剣に込めて攻撃を繰り出す。そのため、闘護はスピリットの攻撃に対して高い防御効果を発揮する)

 

神坂 闘護 サポートスキル

マナロスト
(闘護は、マナを関知して相手を認識するものからマナを感じさせないことで己を隠すことが出来る。この能力を、“マナロスト”と呼び、敵の攻撃系サポートスキルを回避する。ブルースキルとは異なり、アンチブルースキルも攻撃系スキルの場合は回避できる)

「目標が消えたら、どうしようもないだろ」
or
「おっと、神剣魔法を唱えたか。
 食らうわけにはいかないんだよねぇ……」

エスケープ
(闘護は普通のエトランジェではない。人でも、スピリットでもない闘護は、ファンタスマゴリアにおいて極めて例外的な存在といえる。エスケープはスタートタイミング時に発動し、闘護の特殊能力の一つ、“マナロスト”によって、敵にその存在をロストさせ、強制的に戦闘を終了させる)

「三十六計逃げるに如かず、ってね」
or
「今回は見逃して貰うよ……
 戦いたくないんでね」

その他

闘護のパラメータ

闘護はマナガードの能力によって、初期状態から抵抗力がMAXである。また、防御力についても初期状態で300%を誇る。ただし、攻撃力は初期状態で10%。レベルが上がってもほとんど増加しないため、アタッカーとしては全く役に立たない。更に闘護には、味方の回復、補助系サポートスキルが効かない。闘護は最初からオールラウンダーとして活躍することが可能。

クラス

闘護はエトランジェではないので、クラスは独自のものとなる。初期クラスは「ストレンジャー(異邦人)」、Lv24以上+マインド80以上で「イレギュラー(例外者)」、Lv40以上+マインド90以上で「アンノウン(不明者)」となる。

前に戻る