作者のページに戻る

 ――これは、誰?

 まるで宙に浮かんだかのように、おぼろな意識。
 その自分の眼前に迫る人影。
 ……信じられないほど、綺麗な少女達。
 それぞれが携える剣に、しかしそれほど奇妙さを覚えることはない。
 永遠神剣、マナ、スピリット……
 知らないはずのことが、当然のように頭に溢れてくる。
 そして、自分のするべきことも。
 ……破壊。

 倒せ。壊せ。滅せよ。
 斬り付けろ、薙ぎ払え、打ち下ろせ、刺し貫け、吹き飛ばせ、叩きつけろ。
 くびれ、殴れ、蹴り飛ばせ、締め上げろ、折れ、砕け、潰せ、踏みにじれ。

 ……  !

 朧な意識が、活を与えられて昂揚する。
 そうだ、やれ、今なら出来る。
 かつて陸上のトラックで鍛えていた、どんなときよりも速く疾走る。
 感じたことのない昂揚感。莫大な快楽。
 屠った相手から、自分に流れ込んでくるエナジー……力。
 もっと。もっとだ。
 全てを我に。
 全てを私が。

 …… せ!

 気がつけばいつも、傍らに異様な影がある。
 剣を携えてはいるが、それはそれまでの敵と違って少女ではない。
 大柄で、無骨な男だ。
 その男の剣からは、他の剣と違って特別に強大な力を感じる。
 きっと倒せば、もっと大きな力が自分に流れ込むことだろう。
 ……誰?
 知っている気がする。記憶を探る。
 敵だ。
 思い出す前に、誰かが教えてくれた。
 そうだ。何を馬鹿なことを。
 自分以外の剣を持つ者ならば、それは皆敵に決まってるじゃないか。

 ……殺せ!

 さあ、ならば戦おうか。
 すぐに仕留める。殺してやる。
 振るった剣は、しかし容易に止められた。
 目の前の男は、やや困ったようにしながらも、慣れたように笑う。
 ……不快だ。
 今日子? 誰のことを言っている。
 我は空虚。力ある四振りが一つ。
 倒せぬ敵などない、いや、あってはならないはずなのに。
 しかし悔しいがその男の剣もまた、同じ四振りが一つ。
 力は拮抗している。
 今はまだ、勝ち目はない。

 ならば、力を蓄えよう。
 幸い前から敵が来た。
 獲物だ。力だ。
 我に取り込まれるために向かってくる、マナだ。
 戦いを前にして気分が昂ぶる。
 指の先まで力が満ちている気がする。
 殺し合いにもなりはしない。
 迎え撃とう。叩き落そう。焼き尽くそう。
 絶望を教えよう。分をわきまえずに保有したマナを、残らず吸い尽くしてやろう。
 飾り気のない妖精達に、歳相応の血化粧を施してやろう。
 唸る。剣が? 私が?
 どちらも同じ気がする。どちらでもいい気がする。
 どうせ同じ事なのだから。

 ――やめて!

 わずかに残った意識で抵抗する。
 やめて、もうやめて!
 目の前で人が死ぬ。美しい少女達が死ぬ。
 殺しているのは自分。振るっているのは自分の腕。飛び掛っていくのは自分の足。
 ……望んでは、いないのに。
 頭痛。
 覚えている。これまでしてきたことを。これまで見てきたことを。見せられてきたことを。
 剣を砕かれ、唖然とした表情のまま地面に落ちる首。
 苦痛に歪んだまま、霧となって消える美貌。それを見下ろす自分。
 這って逃げようとする少女。その背中に生えた自分の剣。
 雷撃に撃たれ、滅びる寸前に吐かれた呪いの言葉。
 まるで夢の中のような景色。
 眠りの間の、散り逝く妖精たち。
 もうたくさんだ。もう見たくない。
 頭痛。
 やめて。こんなことは望んでいない。
 どうしても殺せというのなら。
 この、血に染まった手を。
 貪欲なまでに乾く、この剣を。
 それを振るう、弱い自分を。
 頭痛!

 殺せ!

 扱い易く見えて、この契約者は意外と強情だ。
 望んでいない。何を馬鹿な。
 快楽は充分に与えている。それを望まぬ存在などあるものか。
 邪魔が入ったが、闇に落とした意識から、発せられる声はもうない。
 さあ、狩を再開しようか。

 闇に落とされた意識で思う。
 誰か助けて! 誰かやめさせて!
 敵を殺して得られる、莫大な力と快楽。
 返り血を浴びながら、万能感と快感に恍惚とする自分。
 その魅力は抗いがたくて、求めてしまって、でも思い返すとゾッとする。
 そんなもの、もう欲しくない。この闇の中でしかいえない本心。
 そんなに殺したければ、いっそ私を殺せばいい。
 誰でもいい。敵のスピリットでもいい。
 ……光陰。彼でもいい。だが彼はいつも苦笑をたたえるばかりで、決してその望みを叶えてはくれない。
 叶えるはずがない。彼が知っているとは思えない。知っていても……彼は絶対に、それをしようとはしない。それくらい解かっている。
 何故なら、彼も自分を殺させようとしているから。
 互いに望みあう、残酷な愛情。
 それでももう殺したくない。そう思う。願う。
 それは紛れもない自分の意思だ。
 ……弱くて、すぐにかき消されてしまう自分の意思だ。
 目の前で、またスピリットが死ぬ。
 自分の表情はどんなのだろう。
 いつものように無表情なのだろうか……
 それとも笑っているのだろうか……

 眠りの間の妖精たちへ。
 許しは請わない。その資格はない。
 でもいつか、私も貴女たちと同じ道を逝こう。
 私にはそれしか、償いの方法は思いつけない。
 私は諦めてしまったから。屈してしまったのだから。
 光陰のように、乗り越えていけるほど強くはなかったから。

 ……悠。
 彼も自分と同じで、剣を振るっていると聞く。
 どんな気持ちで敵を斬っているのだろう。
 なんでも自分ひとりで背負い込んでしまう性格。
 願わくは、私のようになっていないことを。
 ……殺されるのなら、やっぱり。

 そこまで考えて、今度こそ意識は、闇に沈んだ。

作者のページに戻る