作者のページに戻る

第四章        

 

 

半日ほど歩き続けて、ようやく街に着いた。

日はすでに傾き始めていた。

 

ふと見ると、門の入り口には、立ちふさがるように男が立っていた。

その巨躯は、普通の人間であれば圧倒されるだろう。

巨大な双剣を突き付け、男は静かに言った。

 

「大将の命だ。大人しく付いてきてもらうぜ。」

 

僕は一定の距離を保ちながら、お決まりの台詞を言う。

「嫌だと言ったら?」

 

「力ずくでも…、はぁっ。」

 

光陰は、自分たちの勝利を半ば確信していた。

感じられる神剣の力は微弱。

恐らくは自分と同等か、それ以下。

因果の力で今日子を隠し、不意をついて打撃を与える、それで自分たちの初陣は終わる―。

 

だが、その思惑は見事に外された。

 

ヴィアは、身体をひねり、いとも容易く一撃を躱す。

 

そして…。

 

今日子、いや空虚は飛び出すタイミングを完全に失っていた。

ほんの数瞬で、光陰は膝をついていた。

あわよくば、神剣を破壊し、吸収するつもりでいた空虚は、押し黙るしかなかった。

神剣の力が同等ならば、左右するのは持ち主の力。

目の前にいる少年は、すでに私にも気付いている。

 

「っう!」

光陰は呻く。

斬りつけられ流れた血が、金色の霧となって消える。

 

「で、どうするの?」

「後ろに隠している人を使う?」

 

「いやぁ、気付かれているなら無駄だろうな。」

光陰は、あっけらかんと言う。

このあたりは、元来の彼の性格だろう。

「俺たちが負けたんだ。大将もしばらくは何もしないと思う。」

 

ヴィアは、神剣を腰に挿し、街へと歩き出す。

光陰は、少年の背に向かって、一つの質問をする。

「名前を教えてくれないか。」

 

「…僕の名前は、ヴィアだ。」

 

それは、一つの出会いの物語。

小さな変化。

小さな歪み。

少年は、歩を進める。

 

 

 

 

 

「かっ、は。」

血が口許から、吹き出す。

 

少女の面影が残る、そんな彼女が、必死で剣を振るっている。

「終夜(おわりのよる)」

その神剣に認められるための、厳しすぎる鍛錬。

ただ、生き長らえるためだけに。

神剣と目の前の気配に認められなければ、死が待っている。

それだけが、今彼女に分かることだった。

どんなに苦しくても、自分で選んだ道。

彼女もまた、徐々に歩を進めていた。

 

 

 

 

終夜(おわりのよる)

今の段階では、何位の神剣であるかというのも不明。

造語のようなもので、夜の終わり、朝の始まり、どちらともとれるように無い頭で考えました。

 

第四章         やっと終わりました。

自分の文章力の無さに、涙が出ます。

第五章は未定です。

なんとか頑張ります。

 

 

 

作者のページに戻る