作者のページに戻る

                     
〜第二章 楽しき時間〜

ガチャン・・・・・部屋のドアが閉まる音がする。
青年が自分の部屋に戻ってきて、そのままベッドに倒れこむ。

「もう・・・だめだ・・・」

 青年は弱気な言葉を口にする。セリウスの説教により、心が立ち直れなくなるまで精神的ダメージを受けたリースだった。
 時間は少し前に遡る。
 五人は屋敷の中に入り、椅子に座りながらオシュエルの淹れてくれたハーブティーを飲みながら色々な話をしていた。

「こんなに人数が揃うのは、本当に久しぶりですね」

 セリウスが微笑みながら言った。

「そうだな〜。会合からかれこれ一周期ぶりぐらいにはなるかな」

 アーサーが少し考えたように言う。
 会合とは、全てのカオスエターナルが不定期に一度集まり。新人のエターナルの紹介や情報などを交換する場のようなものである。
 しかし、本当のところは「普段の疲れを癒そう!」という名目のローガスの提案で始まったパーティーみたいなものだ。

「キリは会合の時、オシュねぇに会って〜。それから、オシュねぇと一緒に仕事をしてたんだよ!」

「まぁ、私達は一周期のほとんどを一つの世界で過ごしていましたけど。それよりも気になるのが、会合にも顔を出さなかった。リースさんは何をしていたのですか?」

 オシュエルの言ったことをきっかけに四人の視線がリースに集まる。

「俺は..ええ〜とそのなんというか」
(ヤバイ、会合も忘れて適当に入った世界で普通に暮らしてました。なんて言ったら、セリウスに何を言われるか)

 少し怯えながら一生懸命に理由を考えるリース。

「リ〜ス♪」

「はい!」

 名前を呼ばれただけでもビクっ!となってしまう。

「私は、何も怒りませんから正直に言っていただけますか?いえ、言っていただけますよね〜?」

 笑顔で語りかけるセリウス。だが彼女の目には既に殺気がこもっていた。それを見たリースは固まった笑顔になる。
 今の言葉を直訳すると「今なら怒らないから正直に言いなさい。でないと・・・・・後からどうなっても知りませんよ♪」と言っているように、リースには聞こえているのである。
 この言葉を聞き少し距離を置く三人。
 リースが「この裏切り者!」と目線で三人の方を見た。

「リース。どこを見ているのですか?私の顔を見て・・・・・話していただけますか?」

「はい!すい・・・・・」

 と言いかけてリースは固まった。そこには既に[威信]を片手に持ち、黒いオーラを纏って仁王立ちするセリウスがいた。

「すい・・・・?何を言いたいのですか?ああ〜謝ろうとしたんですね。そんなことはどうでもいいの、一体今まで何をしていたのかを言って下さいね♪」

 笑顔だが、黒いオーラがさらに黒くなっていく。

「今日は、疲れたので部屋に戻ります。お先に失礼します」

 さっきまでは、笑っていたアーサーもこれには恐怖を感じこの場から撤退して行く。

「私はお風呂に行ってきます」

 リースに話しをふった張本人もこの環境には耐えられなかった。

「オシュねぇ待ってよ〜!キリも一緒に行く」

「どうぞ、ゆっくりしてきて下さいね。私もその方がやりやすいので」

(許せリース)

(頑張って下さい!リースさん)

(生き残ってね〜。リース)

 三人の心の中では、リースに対する哀れみの言葉しか残らなかった。

(お前らの〜人でなし!)
「蛇に睨まれた蛙」状態のリースが心の中で叫んだ。

「もう一度聞きますよ。あなたは会合にも姿を見せずに、何をしていたんですか?」

 既にオーラは、黒からドス黒い色に変わっていた。

「ほ・・・・・本当のこと言いますんで・・・・怒りませんか?」

「ええ〜、今は怒りませんよ♪」

(だったら後から怒るってことじゃないか!!・・・・でも、ここで言わなきゃ俺の命が狩られる!)
「会合の時は、適当に・・・・入った世界で暮らしていました」

「へぇ〜そうなんですか。会合を開くという連絡はきたのでしょう?まさか、連絡は来たけれど・・・・・サボろうと思ったわけではありませんよね?」

 少し笑顔が崩れている。

「行きたかったんですよ。でも・・・・」

 実際はセリウスが言った通りなのだ。

「でも?」

「〔放浪〕が俺に《会合など行かなくてよい》って言ってきたんです!」

 反論するように剣が光る。

《何を申す!!・・・・あの時は、お前が「ダルイから行かなくていいや!」って言ったのではないか》

「そんなこと言うなよ。主のピンチなんだぞ、少しは助けてくれてもいいだろう?」

《お前が蒔いた種だろうが。自分で責任をとれ》

「二人で何を話しているんですか?私達も話しに入れてくださいよ」

〔威信〕が頷くように黒光りする。

「〔放浪〕、本当のことを話していただけますか?」

《コイツが「ダルイから行かなくていいや!」、と連絡が来た時に言っていた..》

〔放浪〕の話しを聞いた瞬間に[威信]がリースの前に突き立てられていた。

「リ〜ス♪あなたには昔から言ってるでしょう!会合には必ず来なさい、連絡は常に怠るな、カオスエターナルとしての自覚を持てと」

《・・・・・・貴方は私達に会った時からずっとそうでしたよね。セリウスの気苦労も知らずに、いつもフラフラと。貴方の放浪ぐせはいつになったら治るのですか?》

「ええ、全くですよ。始めは力の使い方も知らずに、一人で何も出来ないひよっこだったのに。力の使い方を教えると、何も言わずにどこかに行ってしまうし」

《まさに、恩を仇で返すとはこのことですね・・・・》

「ちょ・・・・ちょっと待って」

 小声でリースは反論しようとするが、二人の会話は止まらない。

「そういえば、覚えてますか[威信]。リースが始めて竜と対峙したときに言った言葉を」

《覚えていますよ。確か「無理だ〜でかすぎる〜」でしたっけ?》

「そうです。私はあの時に思ったことがあるんですよ!」

《実は、言うと私も思ったことがあるんです》

「この小心者!!」
《この小心者!!》

 二人の声が重なっていた。

「あのビビリっぷりを見たら、誰だって思いますよね?」

《ええ。見事なビビリっぷりでした》

「話しは変わりますがリース。カオスエターナルの心得を覚えていますか?」

「世界をあるべき姿に戻すことだろう?」

 半泣きぎみのリースが言った。

「そうです。あなたは、カオスとしての仕事をしましたか?やってないでしょう!やる気があるのですか?」

「少しぐらいかな・・・・・・・あっ!」

 あれだけ言われたのにリースは本音を口走ってしまった。

「少しぐらい〜?まさに、あなたはダメエターナルのお手本ですね」

《そんなことは、言わなくてもわかってるじゃないですか。彼の小心っぷりとダメっぷりを見たら》

「ああ〜そうでしたね♪」

 そう、セリウスのお説教の実態は愚痴のオンパレードなのだ。それも愚痴を言われた者の精神を的確に削っていくのである。



〜一時間後〜


「・・も・・・・もう、勘弁して下さい!」

 リースは顔から生気が無くなり、今にも倒れそうな状態で言った。

「まぁ〜許してあげましょう」

 セリウスの顔はスッキリしていた。

「・・・・一つだけ聞きたいことがあります」

 真剣な顔つきになりセリウスが言った。

「なんだ?」

 少しダレた顔で聞きなおす。

「多重の門を開いたそうですね。どうしてですか?・・・・ロウエターナル一人をマナに返すのに、それだけの門を開く必要はないでしょう?」

 セリウスは、今までの説教=ストレス発散よりもこっちの事の方が一番気になっていたのだ。

「・・・・あの時は俺がまだ未熟だった。そのせいで・・・・守れた人達を守れず、世界も破壊してしまった・・・・・」

 リースは真剣な顔になる。そして、目からは一筋の涙が流れていた。

「人達?(ローガスに聞いた話では、人為的被害は無いはず)・・・・・何があったか話してくれませんか?」

 リースの涙を見て、気まずそうに聞きなおす。

「すまん、話すことは出来ない。・・・・でも、これだけは言える。俺はもう二度と同じ過ちは繰り返さない!」

 その言葉に反応するかのように、[放浪]が光輝く。

「・・・・・わかりました。今日のところは、これで許してあげましょう。疲れたでしょう?話しはこれで終わりです。部屋に戻りゆっくり休みなさい」

 セリウスはリースの言葉を聞き、納得したように言った。
 
「ああ〜。そうさしてもらうよ」

 ダレた顔に戻り、部屋を出て行こうとするリース。

「・・・最後に一言!」

「なんだ?」

「次の会合に来なかったら狩りますよ♪」

 セリウスがニッコリと微笑みながらリースに告げた。

「うっ・・・・。次はちゃんと行くから勘弁してくれ」

 リースは苦笑いをし、自分の部屋に戻って行った。



<〜リースの部屋〜>

《・・・・久しぶりに・・・お前を見直したぞ》

 〔放浪〕が優しく語りかけ。

「俺が何かやったか?」
 
 ベッドに倒れこみながら聞き直す。

《セリウスに、言った事を忘れたのか?》

「もう二度と同じ過ちを繰り返さない。って言ったことか?」

《そうだ。あの時のお前には、今までに感じなかった強い意志の力が感じられた》

「当たり前だ!俺は誓ったんだ。あんなことは二度と起こさない」

 ベッドから起き上がり、強い決意を含んだ声で言った。

《・・・・その気持ちを忘れるな。心こそが力であり、全てを決めるのだ。だが怒りではなく、常に冷静な心を保て》

「わかってる。そのために、今は出来ることからやっていくつもりだ!」

《その心意気で頑張っていけばいい・・・・・そして、今はゆっくりと休め。お前の精神力はセリウスから受けたダメージでまだ回復していない》

「そうさしてもらうよ。セリウスは手加減をしてくれたみたいだけど、無茶苦茶効いた・・・・・・・」

 そう言うと、リースはベッドに倒れ深い眠りに落ちていった。

 コンコン、っと扉をノックされる。

「リース、入りますよ」
 
 そう言って、部屋に入ってきたのはセリウスだった。

《セリウスか。・・・・コヤツは今、眠ったところだ》

「寝ているのですか。・・・・起きたら、私の部屋に来るように言っていただけますか?」

《わかった。伝えておこう》

「〔放浪〕、私に教えてくれませんか。・・・・・リースが破壊した世界で何があったのか?」

 セリウスは、先ほどのリースのことが気になっている様子で聞きなおした。 

《・・・・・・・・・・》
 
 少しの沈黙の後に[放浪]はセリウスに言った。

《・・・・・わかった。・・・・.一人ぐらいはコヤツの誓いを知る者が居てもよいだろう》

「ありがとうございます!話してくれるのですね?」

《うむ。・・・・だが、話すよりも見るほう早いだろう》

「見る?どうやって見るのですか?」

 不思議そうにセリウスは尋ねた。

《〔威信〕と我がシンクロすることにより、見ることができる》

「そんなことができるんですか?・・・・私は、今まで聞いたこともありません」

《全ての記憶を見ることは不可能ですが。・・・・一時的な最近の記憶なら見ることができるのです》

 〔威信〕が詳しく話すように語りかけてきた。

「この方法を知っていたのですか?」

《・・・・ええ。ですが・・・・・他者の記憶に関与するということは、容易にできることではありません。あなたにも負担が掛かってしまいます》

「それでもやります」

《どうしてですか?》

「・・・・リースがエターナルになった時、私はリースに尋ねられました」

 セリウスが懐かしそうに話し始めた。

「なぁ〜、セリウス」

「なんですか?」

「セリウスは、自分の心がまだ未熟だって思ったことはあるか?」

「はい、ありますよ。・・・・・そんな時、私は自分の心に刻んだ決意を思い出し、自分を奮い立たせます」

「決意?エターナルになった理由のことか?・・・・・だったら、俺はまだダメだな」

 寂しそうな表情のリースが言った。

「そんなことを言っていたのに、久しぶりに会ったら、リースは強い決意を秘めていました。私はその理由が知りたいのです!」

《わかりました。では、私も協力するしかないですね》

 〔威信〕が納得した口ぶりで話す。

「ありがとうございます。〔威信〕」

《話しは終わったか。・・・・・それでは、我に[威信]を近づけよ》

「こうですか?」

 セリウスは〔放浪〕に〔威信〕を近づけた。
 近づけた瞬間に、二本の剣が共鳴し、白と黒のマナが部屋全体に飛び散った。
 
《セリウス、強く心を保って下さい。今からリースの記憶に干渉します》

「わかりました」

《それでは行きますよ》

 白と黒のマナがセリウスとリースを包み。セリウスの意識もリースの記憶へと導かれていった。


作者のページに戻る