作者のページに戻る

Oath and Promise

Chapter0
僕と『僕』 -Those who talk-





ピチョン―――――
足元に水滴が落ち、波紋が広がる。
立っているのは水の上、沈む事がない水の上。

「やぁ僕。
 久しぶりだね」

目の前に一人の人物が姿を現す。

「やぁ『僕』。
 1ヶ月ぶりかな、どこに行ってたのさ」

周囲は闇。
それなのに、2人の少年の周りのみ明るかった。

「ちょっと問題が起こってね」

「そうかい。
 帰って来たという事は、問題は解決したんだろう?」

平然と会話する2人。
着ている物も違えば体格、顔も違う。
それなのに他者が見たら一瞬、同じ人物が二人居るような錯覚に陥るであろう。
それ程に二人の「何か」は酷似していた。

「いや、それが厄介な事になった。
 『僕』から忠告しとかないといけないんだ」

「厄介な事?
 それに、僕に忠告だって?」

僕と言う少年は寝巻き姿。
もう1人の『僕』という存在は見慣れない制服に、黒っぽいコートを羽織っていた。

「ああ。
 僕、近い将来に常識を逸した事態が起こるよ」

「常識を・・・逸した事態?」

「ああそうだ」

「『僕』、詳しく教えて貰えると幸いだ」

「それは『僕』にも分からない。
 何せまだ不確定要素が多くて、どう転ぶか分からないのが実状だ。
 漠然と、ただ厄介な事に成る事しか分からない」

「何が起こるか分からないけど、起こる事のみは分かってる。
 本当に厄介な事だね」

「僕、いつも言ってる事だけど・・・」

「僕は『僕』であり『僕』は僕でもある、だろう?
 長い付き合いだ、『僕』の言う事ぐらい分かるよ」

「ああ。
 どんな状況にあろうとも、『僕』は僕の傍に居る。
 その事だけは忘れないでくれ」

「当然だよ」

「さて、『僕』は消えるとしよう。
 流石に疲れたよ」

「ああ、待ってくれ『僕』」

「なんだい、僕」

少しの間を置いて、少年が答える

「いつもの様な映像は無いのかい?」

「残りが少ないから今日は止めとこうと思ってたんだが・・・見たいかい?」

「ああ。
 すまないが、今日はそんな気分なんだ」

「そうか、なら見せよう」

もう1人の少年が眼を瞑り、顎に手をかける。
考え、言葉を選ぶ時の仕草だ。

「タイトルは・・・そうだな、『終わる過去、始まる未来』としておこうか」

「その映像もどこかから仕入れて来たのかい?」

「ああ。
 そう解釈してもらって構わないよ」

「そうか。
 それじゃまた会おう、『僕』。
 呼び止めて悪かったね」

「ああ、元気でな、僕」

こうして二人の会談は終了し、夢へと移行する。
この世界でなく、何処かの世界で起こった冒険の映像-夢-。

作者のページに戻る