作者のページに戻る

ファンタズマゴリア統一模試



こんにちは。試験監督のエスペリア・グリーンスピリットです。
今回『ファンタズマゴリア統一模試』を受験される皆さんに諸注意がございます。大事なことですので、お聞き逃しのないようご注意ください。

この模試は、アセリア編、エスペリア編、オルファ編、ウルカ編、レスティーナ編、アザーズ編、世界編、小説編、高難易度編の9つのセクション、計40点満点から成っています。
それぞれの問題にはランクが設定されており、低い順にC、B、A、S、SSとなっています。
なお、この模試の製作者であるクウォーターは本編『永遠のアセリア』とその小説、スピリットガイドしか持っていないため、エクスパンションと公式設定資料集からの出題はございません。
(追記:一部問題をろんどが担当させていただきましたので、一部のみ出題範囲がぶっ飛んでいます。)
また、なにぶん製作者が未熟なため、問題、回答などに誤りがある場合があります。そのときは慌てず騒がず、製作者のクウォーターまでこっそりとご連絡ください。
こっそりと直します。

さて……準備はよろしいですか?これはあくまで実力を測るテストなので、カンニングは絶対にやめてくださいね。
それでは、試験を開始してください。


問題No.1〜No.25
(別ウィンドウで開きます。CGIは別サイトに存在します。)


<休憩>

エスペリア:「はい、お疲れ様です。前半、主にキャラクターの問題はこれで終わりです。残りは20問、だいたい折り返し地点ですね」
アセリア:「ん……もう少し。がんばれ」
オルファ:「でもここで気を抜いちゃ駄目だよ?後半はもっと難しくなるんだから〜!」
ウルカ:「…………」
エスペリア:「そうですね。残りには<高難易度編>も控えていますし……」
アセリア:「エスペリア……あれ、解けるのか?」
エスペリア:「そうですね……(ためいき)。作者が少し調子に乗った節はありますが」
オルファ:「オルファ、難しくて一問も解けなかったよ〜っ」
ウルカ:「………………」
オルファ:「……って、あれ?どうしたのウルカお姉ちゃん、すごい目でテストなんか見て」
ウルカ:「……手前の問題に、一問もランクS級以上がありませぬ」
アセリア:「あ」
オルファ:「あ、あれっ、本当だ!他の皆にはちゃんとあるのに……」
ウルカ:「そしてエスペリア殿には、一人だけランクSS級があります(ジト目)」(ろんど注:この時点ではレスティーナ編のランクSSの問題は存在しませんでした。)
エスペリア:「あ、えと、これはっ!?」
オルファ:「うっわぁ、これってえこひいき?」
アセリア:「仕方ない……問題作ったのが、クウォーターだから」
エスペリア:「た、単に問題を考え付かなかっただけだと思いますが……」
ウルカ:「ふふっ……いいのですいいのです手前なんてどうせ本編から他の方々とは扱いが違うと思っていましたよ途中参加ですし敵でしたし攻略条件が「他のキャラクターのルートに入っていない」ですし」
オルファ:「わぁっ、ウルカお姉ちゃんが拗ねてるっ!部屋の片隅でいじいじしてるっ!?」
アセリア:「……本編では見れない、貴重な光景」
エスペリア:「え、えぇっと……どうしましょう……」
アセリア:「私たちで、なんとかするしかない」
エスペリア:「そ、そうですね……
       では、受験生の方々、別室で試験の続きをお受けください。
       その間に、こちらの問題も解決すると思いますし……」
オルファ:「っていうか、多分、解決しなかったらクウォーターお兄ちゃんいろんな方面から袋叩き……」
エスペリア:「試験の残り問題は15問です。皆さん、がんばってくださいね。
       こちらも、できるだけがんばります……」
ウルカ:「……いじいじ」


問題No.26〜No.40
(別ウィンドウで開きます。CGIは別サイトに存在します。)

<試験終了……そして>

エスペリア:「はい、これで試験終了です」
アセリア:「……ん。エスペリアもお疲れ」
エスペリア:「……はぅ」
オルファ:「本当にぎりぎりだったね〜。でも、ウルカお姉ちゃんもこれで復活だよ〜♪」
ウルカ:「……くっ、あそこまで見苦しい姿を見せてしまうとは……自らの未熟さに、汗顔の至りです」
エスペリア:「ともあれ、全員揃って終わりを迎えることが出来てよかったです」
ウルカ:「……いろいろと不満はありますが」
オルファ:「……うわぁ。悲しみの傷はまだ癒えることはなく、伏せた瞳の奥涙隠してるって感じだね……」
アセリア:「……クウォーターも作るのに必死で、内容までは気が回らないみたいだった」
エスペリア:「そうですね。そこは皆さんが実際に解いてみた意見を聞きたいと、本人も言っているようです」
オルファ:「意見や改正案、どしどし送られたし!だよ〜♪」
アセリア:「……勿論、何点取った、という報告も可」
ウルカ:「仲間ととった点数で争う、というのも面白いかと」
エスペリア:「ともあれ、これを機に、私たちをもっと知ってくだされば幸せです」

オルファ:「――あっ、もうこんな時間!」
エスペリア:「本当……。名残惜しいですけど、それでは……」


一同:「試験、お疲れ様でしたっ!」

作者のページに戻る