接触

 

 

 

 

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「駿二、入隊手当てが入ってるわよー。」

サレアはそんな明るい声と共に、ノックもせずに駿二の自室へと入ってくる。

 

「サレア、ノックくらいしたらどうだ?」

 

「ほらほら、このお金でパーッと遊んで来なさいよ。何か、任務があるわけじゃないんでしょ?」

 

「今のところな。ま、館に篭ってても仕方ねーし、町も見てみてーしな。ちょっくら行ってくる。」

 

「はいはーい。・・・それでさー、駿二ーー。」

 

「あー、駄目だ駄目だ。」

 

「まだ、何も言ってないわよー。」

 

「その顔を見りゃ誰だって分かるっつーの。奢って欲しいんだろ?」

 

「うっ!」

 

「図星だな。悪いけど俺はケチなんだ。諦めな。」

 

「お願いお願いお願い!」

 

「駄目駄目駄目!」

 

「良いじゃない一回くらい。」

サレアはしつこく食い下がる。

 

「しつこいぞ、貴様!」

 

「こんなにいっぱいあるんだから、そんなにケチケチしなくてもー。いつか損するわよ?」

 

「ほれ。」

駿二は金を突きつけてやる。

 

「わーい、ありが・・・。」

“ありがとう”と言い切ることができなかった。

掌に乗ったのは、本当にチッポケな小銭だけ。

 

サレアが放心してる隙に、駿二はそそくさとその場から逃走する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ったくよー、子供かあいつは?しょうがねー奴だ。」

町を適当にぶらつきながら、ぼやく駿二。

 

「せっかくの機会だ。この世界の食い物をたっぷりと堪能してやろうじゃないか!」

 

手頃な料理店を発見して、中に入る。

朝っぱらなだけあって、客は少ない。

 

「何がいいかなー。・・・ってなんじゃこりゃーーー!?」

メニューを見た途端、思わず大声を出して周りからの注目を集めてしまう。

 

「あ、いや失礼。」

 

(っと、これは参ったな。千夜、何とかしてくれ。)

 

『自分で考えろ。』

千夜から返ってきた返事は冷たいものだった。

しかし、駿二が戸惑うのも無理はない。ここの見せのメニューには、料理の絵が一枚も飾ってなかったのである。

名前だけでは、どんな食い物なのか見当もつかない。

 

仕方がないので、割かし格好良さそうなネーミングの料理を注文してみる。

 

 

 

 

 

――    結果    ――

 

 

 

 

見事に撃沈。

とんでもなく辛いのである。

「うっっわっ!何だよこれ!?めっちゃ辛っ!!」

 

ヒーヒー言いながらも何とか完食。

そのまま逃げるように店を出る。

 

以後、絵のない料理にはまず手を出さなくなった駿二であった。

 

 

それからいろいろな店に立ち寄ったりしながら、時間を潰していく。

元々独りだったので、孤独には慣れている。連れが欲しいとかは欠片も思わなかった。

 

「ん?今、見たことあるような奴が・・・。」

見知った顔が通りを曲ったような気がして、後を追いかけてみる。

 

そこには、店に売られている奇妙な彫刻の彫られた髪飾りをボーッと眺めている少女がいた。

アズマリアが持っていた奴と、お揃いの髪飾りだ。

 

「何やってんだ?リエラ?」

 

「わっ!急に声かけないでよ。ビックリするじゃない。」

 

「その髪飾りがどうかしたか?」

 

「べ、別に?」

 

「あっそ。ま、俺はあんたに用はねーから。たまたま見かけたから、何やってんのか見てみただけだ。」

それだけ言うと、さっさとその場を立ち去ろうとする。

 

「私も特にあなたに用はないんだけど?」

駿二は、無視してその場を歩き去ろうとする。

途中こっそり肩越しに振り返って見ると、またあの髪飾りを眺めていた。

 

(アホか。欲しいんなら欲しいって素直に言やいいのに。)

肩を竦めて立ち去っていく。

 

「ね、ねぇ!」

突然、リエラが声をかけてくる。駿二は、面倒臭そう振り返る。

 

「あの・・・その・・・な、何でもない!」

 

「じゃあ、いちいち呼び止めんなよ。」

何を言いたいのか分かるが、駿二は親切な男ではないので無視してそのまま立ち去っていく。

その後姿を黙って見送るリエラ。

 

(私、何くだらないことで意地張ってんのかしら。髪飾りのお金くらい貸してもらえば良いのに。

・・・ううん、駄目よ駄目!知り合いでも何でもない男に・・・!)

 

頭の中で激しく葛藤してるうちに、駿二はどんどん歩き去っていく。

 

 

 

 

「・・・・・・待って!」

遂にリエラは叫んでしまった。

 

髪飾りの誘惑に負けたのだ。

リエラは誘惑に弱いところがあった。

 

だが駿二はあくまで、聞こえないフリを決め込む。

 

「待ってよ駿二!」

もう一度、大きな声で呼び止める。それでもシカトを決め込む。

 

「駿二、お願い!待って!!」

必死で駿二を追いかけて、袖を引っ張る。

 

「何だよ?」

 

「お願いがあるの。来て!」

有無を言わせず袖を引っ張って、先程の店の前まで連れて行く。

 

「お願い、この髪飾り・・・。」

しばらく眼をあちこち彷徨わせたが、一度軽く深呼吸して真っ直ぐ駿二の目を見る。

 

「欲しいの!お金を貸してくれない!?」

 

「悪いが・・・。」

ここに来て、ようやく自分達がかなり目立っていたことを悟る2人。

たくさんの視線がこちらに突き刺さっている。

 

(こいつが叫びだす前に逃げるべきだったか・・・。いや、その前にそもそも後を追ったりしなければ・・・。)

後悔先に立たずというやつである。

 

駿二はいらぬ誤解をされては堪らないと、野次馬どもに向かって声を張り上げようとした。

 

「青春ですねー。」

 

「あの二人、付き合ってんのか?」

など、恋人同士に見られてるようだ。駿二の顔が恥ずかしさで真っ赤になる。

 

だがリエラは今、そんなことは耳に入って来ないようだ。

真剣な表情で、真っ直ぐに駿二を見つめている。

 

因みに駿二は、神剣が短剣型で隠し易いというのもあり、エトランジェとは思われていない。

 

これ以上この場にいられなくなり逃げようかとも思ったが、リエラの目線に囚われて動けない。

 

「ち、ちょっと来い!」

頭が混乱してきた駿二は、次の瞬間リエラの手を引っ張ってその場から逃げるように、例の店の中へと逃げ込んだ。

 

「ハアハアハアハア、バカヤロウが。お陰で注目浴びまくりじゃねーか!」

 

「え?」

 

「気付かなかったのかよ!」

 

「それより、髪飾り・・・。」

 

「やなこった。人に貸す気はねぇよ。それにおまえ、あの日俺に何をしたか忘れたとは言わせねーぞ?」

 

「!!?・・・そ、それは・・・。その・・・あれも任務だったから。」

 

「任務ねー。にしても、詫びの一言もなしで人に物をねだるたー、随分じゃないか?」

 

「エトランジェは、1人だけでも国1つを滅ぼせる力を持ってるんだから、仕方ないじゃない。」

 

「あー、開き直られると余計に貸す気がなくなるな。それじゃあな。」

 

「ご・・・ごめん・・・。」

聞き取れないくらいか細い声で言う。

 

「あーーん?聞こえないな?」

 

「だから・・・悪かったってば!」

 

(こいつ・・・からかってみたら、意外に面白いかも・・・。)

駿二はふと、からかってみたくなった。

 

「あー、謝られとる気がせんな。」

クルリと背を向けて、歩き去ろうとする。

 

「・・・くっ、ごめんなさい・・・。」

 

「心が篭っとらんな。ただ単に、プライド捨てただけで心の底から反省してないだろ?それじゃ、駄目だ。」

図星だった。

リエラの手がブルブルと震える。

 

(やっぱこいつ、からかうと面白ぇーな。)

 

「ごめんなさい・・・。私が・・・悪かったわよ・・・。だから・・・。」

頭を下げて謝る。普段ならこんなことはしないが、ここまで来たらもうなるようになれだ。

屈辱には違いないが第一、そんな大層なプライドなんてものは特に持ち合わせていない。

 

ここが駿二の限界だった。

 

「ぶっ、ぐくくくくくくく・・・ひゃはははははははははははは!」

腹を抱えて笑い転げる。

 

「な、何よ!やっぱり、からかってたのね!人にここまで恥ずかしいことさせといて!許さないわよ!?」

 

「おいおい、今は俺の方が立場が強いんだぜ?

まあ、ここまで恥ずかしいことを大衆の面前でやってしまった後で、髪飾りを諦めるってんなら話は別だが・・・?」

 

リエラに対する怒りの感情は、これで払拭だ。

十分返させてもらって、すっきりした。

 

「う・・・うう・・・。は・・・はめられた気分・・・。」

逆にリエラは、屈辱に身体が震える。

 

「さーて、髪飾りだが・・・どうしよっかなー?貸してやろうかなー?・・・やっぱ止めた!」

最後の言葉にカチンと来る。

このまま逃げるなんて許さない。

 

「ちょっと!人を散々からかっといて、それはないわよ!?」

 

「でも、この金はあくまで俺のであって、おまえのじゃねーし。」

 

「う・・・ぐぐぐ・・・。」

 

「ま、浅はかな自分を呪うんだな。」

そう言って、駿二は出口に向かって歩き出そうとする。

 

「ま、待ってよ!ここまでさせといて、それは酷いんじゃない!?」

 

「貸すか、貸さないかは俺に決める権利があるだろ?」

 

「どうしても欲しいのよ、あの髪飾り。一目見て気に入っちゃって。ねぇ、私につけたら似合うと思わない?」

手に入らないと思うほど、人は欲しくなるものだ。

 

押し問答しているうちに疲れてきたのか、ここに来ていつもの勝気な態度はなりを潜めた。

 

 

 

駿二も最初は拒むが、結局拝み倒される形で髪飾りを買いこまされてしまう。

スピリットって皆こうなのだろうか?

 

(しかも高ーし。俺のバカ・・・。)

 

 

リエラは、嬉しさ満面の顔で髪飾りを額につける。

 

(こいつも結構女の子っぽいとこがあんだな・・・。)

そんなことを何気に考えていた時だ。

 

「ありがとう駿二!」

嬉しさのあまり我を忘れたリエラは、駿二に思わず抱きついてしまう。

 

「ぐっ。」

今気付いたが、こいつ・・・かなり“でかい”・・・。着痩せするタイプか!?

 

「あっ!」

リエラも慌てて離れる。その顔は真っ赤だ。

 

「その・・・ありがとう。本当に・・・。そ、それじゃ!」

駿二から逃げるようにその店を走り出ると、見えなくなった。

 

 

女性に抱きつかれたことのない駿二は、放心状態である。

 

 

やがて店員の人がこちらを微笑ましそうに見ていることに気付き、駿二も慌てて店を出る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店を出た途端、見知らぬ少女に声をかけられた。

 

「あ、こんにちは。あなたがイースペリアのエトランジェ、“千夜のシュンジ”でしょ?」

 

「俺を知ってるのか!あんた誰だ?」

長い銀髪の少女が髪をサアーッと優雅にかきあげると、優しく微笑む。

 

「私はレイ。これでもエトランジェなの。イースペリアに所属したくて、この国のことをいろいろ調べていたのよ。

それであなたのことを知ったってわけ。同じエトランジェとして、会ってみたくてね。」

 

「俺に会いたい?」

 

「ちょっとした好奇心から。いけないかしら?それで?この国はどう?良い国?」

 

「ああ、いや・・・整理させてくれ。つまり君は別の世界から来たってこと・・・だよな?」

 

「ええ、そうよ。」

レイという少女は、そっと胸元のペンダントを掬う。

その飛び出た胸元につい眼が行ってしまう。

 

(うっ、こいつの胸もかなりバカでかいなー。って何考えてんだ俺は!抱きつかれたお陰で変に意識しちまってる!?)

頭の中の妄想を必死で振り払う。

 

「この子は永遠神剣第4位・時流。時流のレイよ。よろしくね。」

 

『安直なネーミングね。時空と流星の頭文字を繋げただけじゃない。』

時空が突っ込む。

 

(うるさいわね。名前なんてどうでも良いでしょ。どうせ偽名なんだし。)

永遠神剣第4位・時流というのは当然のことながらハッタリだ。

 

「怪しい雰囲気がプンプンするんだが?何か用か?」

 

「あ、別に怪しいものじゃないからそんなに警戒しないで。」

 

「つっても、いきなり知らない奴から声をかけられて、警戒するなって言われても無理だぜ?」

 

「・・・・・・。」

言い訳じみたことをするのが面倒になったレイは、自分の能力を使って警戒心を駿二の頭の中から取り去る。

 

 

 

(うーんと、どうしようかなー。せっかく会ったんだし、何か・・・何でもいいから会話を!)

 

「え、えーと・・・あなたはどこの世界から来たの?」

 

「地球って知ってるか?そこから来たんだよ。」

 

「あ、偶然ねー。私もそこから来たのよ。」

 

『嘘ばっかりですね。』

流星がおかしそうにクスクスと笑う。

 

(仕方ないじゃない。話の調子を会わせる為には・・・。知らないなんて言ったら、そこで会話が途絶えるでしょう?)

 

「それじゃ、俺はそろそろ帰るよ。じゃあな!」

このままだとなかなか解放されそうにないので、

強引に会話を打ち切って立ち去ろうとする駿二だが、レイは簡単には逃がしてくれない。

 

「あ、待って。あなたはどこに住んでるの?案内してよ。」

駿二の横に並んで歩き出す。

 

「いや、あのな・・・。」

 

「ねぇ、駿二・・・。」

レイから笑顔が消えた。前を向いて遠い眼をする。

 

「あなたをずっと・・・ずっと見てた。」

 

「え?」

 

「あなたは覚えてないと思うけどあなたは昔、私と一度会ってるのよ。」

駿二の眼を一途に覗き込んで、寂しそうな笑顔を作る。

駿二は何も答えることができない。

 

(会ったことあったっけか?しかし・・・嘘を言ってるようには・・・見えないな・・・。)

 

「その時から、遠くでずっとあなたを見守り続けてた。信じられないかもしれないけど・・・。」

ずっと言いたかったことだ。あの時以来・・・ずっと・・・。

 

「あんたは・・・俺の・・・何だ?」

 

「・・・そんな大した関係じゃないよ。それに、あなたにとっては忌まわしい記憶だと思うから。」

忌まわしい記憶・・・そう聞いて思い当たる節は、駿二にとってたった1つしかない。

 

 

 

家族を失った・・・あの日・・・。

 

 

 

封印しておいたはずの記憶が蘇る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お母さん、後どれくらいで着くのー?僕もう飽きちゃったよー。」

 

 

 

幼い頃の自分と、そのすぐ傍に腰掛けてる父と母とそして・・・姉さん。

 

 

 

どこだったかは、思い出せない。

 

 

 

電車の中のような風景に少し似ているが、それよりも大きい。

 

 

・・・飛行機の中だろうか?

 

・・・思い出せないが、駿二の中では確定している。

 

 

 

くだらないおしゃべりをしながら、退屈な時間を過ごしていたことだけは覚えている。

 

それが僕の覚えてる、最期の生きた皆の姿だった。

 

その後のことは思い出したくもない。何が皆を襲ったのか嫌でも分かる。

 

 

 

飛行機事故・・・それしか考えられない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まさか!?あの事故は・・・あんたの仕業だってのか!!」

駿二が導き出した結論は、レイにとって考えられないものだった。

 

「ご、誤解しないでよ!あれはただの事故よ!私には何の関係もないわ!」

駿二は疑いの眼差しを隠そうともせずに、目の前の少女を睨みつける。

 

「嘘をつけ!だったら何で俺に興味を持った!

あんたのせいで俺の家族が死んだから、責任を感じて償いたいとか、どうせそんなとこだろう!?」

 

「違うわ!だいたい私のせいだっていうなら、わざわざこの話を穿り返すわけないじゃない!」

必死に反論する。あらぬ誤解を受けて、怨まれては堪らない。

 

駿二は今にも掴みかかりそうな勢いだ。

 

「あんたの主張より、俺の主張の方が筋が通ってるな。」

駿二が凄む。

 

「私じゃない。私はたまたま居合わせただけ。私は、あの時あなたと・・・。」

 

「黙れ!」

 

『駿二、落ち着け。この者は嘘は言っていない。』

 

(何でそんなことが分かる?)

 

『目を見れば分かる。大体飛行機事故を起こしたとして、あの少女に何の利益がある?』

 

(んなこと知るか!)

 

「駿二、私は本当に違うの。信じて。」

必死で訴えるレイの目は純粋そのものだ。とても嘘をついてるようには見えない。

 

「じゃあ何で、あの飛行機は墜落したんだ?それがはっきりと分からない限り、あんたを信じることはできねー。」

それを聞いて、レイは眼を閉じて俯く。

 

『レイ・・・。』

流星も何て声をかけていいか分からない。

時空も意外な展開に言葉を失っている。

 

レイを傷つける駿二が流星も時空にとっては許せなかった。

が、何も言わない。駿二の悪口を言ったところで何にもならない。

 

「あのね、駿二。聞いて。私はあの時にあなた・・・。」

 

「あっ!駿二!いたいた、捜したんだよ!」

肝心なところで、話の腰を折られてしまった。

 

「サレア・・・。」

 

「こんだけじゃ、何にも買えないわよ!私は子供じゃないんだからね!」

朝っぱらのことを言ってるのであろう。駿二からもらった金をちらつかせる。

 

「もらえるだけありがたいと思え!」

 

「だって、何だかバカにされてるみたいで面白くないんだもの・・・。」

 

「バカになんかしてねーって。考えすぎだ!」

そう言いつつ駿二は、リエラには高い買い物をしてやった事実を、(その話し振りから)サレアが知らないことに安堵していた。

 

 

レイは二人の会話を見ながら、能力を使って先程の会話を消去(なかったことに)しておく。

これで自分に対する憎しみも消えてくれるはずだ。

 

「って、あれ?隣の娘は?」

今頃になって気付くサレア。

 

「ああ、えっとー・・・誰だっけ?」

レイは思わず、ずっこけそうになる。

 

「レイよ・・・。しっかり覚えててよね。」

 

「私はサレア・ブラックスピリット。見ての通り、駿二とは知り合いよ。」

サレアは早速、自己紹介する。

 

 

そして2人は、レイを館へと案内していった。

 

 

 

 

 

「へー、イースペリアのエトランジェにねー。女王様にお願いしてみたら?きっと歓迎してくれるよ?」

レイがイースペリアへの加入を検討していることを、サレアにも打ち明けた。

 

「早速、謁見してみる?」

 

「うーん、その前にちょっと・・・。」

そう言ってレイは、駿二を見る。

 

「戦ってみたいんだよね。私の力が、エトランジェに対してどれ程のものなのか見てみたいのよ。」

本当は駿二の力を試したいだけだ。

 

「どうするの、駿二?」

 

「まあ、別に構わないぜ。俺もエトランジェとは、一閃交えてみたかったりするんだよな。最初に比べて随分、強くなったと思うし。」

 

「そう、それじゃあ決まりね。」

 

「じゃあ、訓練場に案内してあげる。こっちよ、レイ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―サーギオス帝国―

 

「ほう、ラキオスにイースペリアでマナ消失を起こさせようと言うわけか?」

 

「はい、シュン様。」

“誓いのシュン”の前に一人の小柄な少女が跪いている。

 

「全てはおまえの策謀か・・・・。」

 

「ええ、ラキオスには私達の思惑通りに動いてもらいます。是非そのサポートを。」

 

「いいだろう、ローゼア。行ってこい。スピリットどもも好きに引き抜いて行って構わないぞ?」

 

「はっ。」

跪きながら、ローゼアと呼ばれた少女は瞬を盗み見る。

その眼は、相手を敬うものではなく明らかに見下している。

底知れない何かがこの少女にはあった。

 

「コホン。」

傍に控えていた一人の男が、自分の存在をアピールするかのように咳払いを1つ。

 

「エトランジェ同士の会話は済みましたか?」

 

「何だソーマ?おまえがここにいる必要などないんだぞ?」

瞬が不機嫌を露にする。

 

「そうもいかないでしょう。エトランジェには見張りが必要ですからねぇ。」

 

「見張りだと?僕は選ばれた存在だ。選ばれし者は何をしても許されるんだ。見張りなど必要ない。思い上がるのも大概にしろ!」

 

「おやおや。」

ローゼアは口喧嘩する二人には、興味なしといった風にさっさと謁見の間を立ち去る。

 

「ふん、相変わらず気に食わん女だ。」

瞬はつまらなそうにぼやくと、謁見の間を去る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はっ!分かりました、ローゼア殿。」

 

「任務は以上です、ウルカ。それでは、イースペリアに行きましょう。準備の方は良いですね?」

 

「はっ!手前はいつでも・・・。」

 

「それでは行きますよ。」

ウルカを含めて、15人程度のスピリットを引き連れてサーギオス城を出る。

 

(気になるのは、イースペリアのエトランジェですね。エトランジェは4人のはず・・・。

これをきっかけに計画に狂いが生じなければいいのですけど・・・。)

 

ローゼアは永遠神剣らしき物体を撫でる。

 

(まあ、杞憂ですね。所詮はエトランジェ。邪魔になるようなら消せば良いのですし・・・。)

 

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

あとがき

 

 

 

 

ローゼア

 

薄茶の髪を持つ、謎の少女。サーギオスのエトランジェを名乗っている。

底知れない雰囲気を醸し出している、不気味な少女。

 

 

 

 

 

 

イースペリア編も次回で幕を閉じる予定です。

これ以上話を引き伸ばすと、グダグダな展開になりかねませんので・・・。

 

段々と、キャラの性格なんかが見えてきた頃だと思います。

 

ツンデレ・・・だったっけ?作者が最近、偶然知った言葉。

最初はツンツンしてても、一旦打ち解けると、デレデレになるという・・・。

リエラは・・・それに見事に当てはまるキャラクターです。

セリアほど言葉に棘はないですが、それでも知らない人には冷たい態度をとります。

だが、何かきっかけのようなものがあれば、打ち解けることも可能です。

デレデレとまでは、ならないかもしれませんが・・・。

そう言うキャラクターに仕上がる・・・予定です・・・。

 

次回、意外な展開になる・・・はずです!

案外、予想範囲内の展開じゃねーか、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。