作者のページに戻る

 














〜〜 メシフィア 〜〜









気がつけば、私の右手は彼の頬を平手打ちしていた。

体の震えが止まらない。

それは、痛い所を突かれた怒りからじゃない。









―――――離れていってしまう・・・・・・恐怖









「け、ケイタっ!」

「いってぇ・・・・・・・・」

「ご、ごめんっ!カッってなって・・・・・・!」

「・・・・・・・・・・・なに謝ってんだよ」

「え?」





少年の目は怒っていた。

だが、それは何か違う。



殴られたことに対する怒りじゃない―――――







「俺はお前の傷口をえぐった。なのに、なんでメシフィアが謝るんだよ?」

「そ、それは・・・・・・殴るっていうのはいけないと思うし・・・・・・」

「お前のことを慰めもせずに、傷つけたヤツをなんで殴っちゃいけない?」

「そ、それは・・・・・・・・え?」

「なんで謝った?いつも俺を苛めるお前だったら、私が正しいって顔して殴るでしょ!」

「・・・・・・・」

「自惚れるなよ・・・・・・!?お前の過去を知ったからって、俺がどうにかなるとでも思ったのかよ!!!」

「っ」





初めて――――怒鳴られた。

目の前の少年が、とてもとても・・・・・・大きく見える。





「もうそいつのこと、好きじゃねぇんだろ?だったらもう斬り捨てろよ。楽しくない過去を覚えてて、何が嬉しい?何が楽しい?」

「・・・・・・」

「そんな過去に、どんな意味があるってんだよ?辛い過去を覚えてて、誰かに知られることを恐れて」

「ケイタ」

「それで、メシフィアは生きてて楽しいかよ?つまんねーだろ?」

「・・・・・・うん」

「辛いことこそ学ぶべきものがあるとかって言葉があっけど、あんなのウソっぱちだよ」

「・・・・・・」

「学べなかったから悔しいんだろ。何も得られなかったから悲しいんだろ。反省だなんだってのは、結局自分を慰める薄っぺらいものだよ」

「・・・・・・・・」

「何年も苦しんだなら、もう捨ててもいいんじゃない」

「いいのかな・・・・・・・」





答えなんて、わかってる。

でも、情けないことに踏ん切りがつかない。





新しい一歩を踏み出せる勇気が・・・・・・ほしい。







「いいじゃねぇか。これから楽しいこといっぱいあるんだ。それを楽しくないことにしちまうような過去なんて、いらないよ」

「・・・・・・うん」





そこまで言うと、急に目の前の少年は小さくなりはじめた。





「・・・・・・・偉そうだったよな。俺」

「え?うぅん、そんなことない」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇ」

「な、なに?」





私がそう言うと、すごく意外そうな顔をして、後ずさりするケイタ。

気づかないうちに、何か引かれるようなことでもしたのかな・・・・・・・・・?





「なんか女性っぽい。っていうか優しそう。なに?どういうこと?俺を何かに引っ掛けようとしてる?」

「・・・・・・・そっか。やっぱり気持ち悪い?」

「う、うぅ?どっちがイイかと言えば、今のメシフィアの方が・・・・・・肩肘張ってない感じで、イイけど」

「なら、いいでしょ?」







あ――――

なんか、自分でも・・・・・・・





軽い・・・・

さっきまでと、何かが違う・・・・・・・







「まぁ・・・・・・メシフィアもそっちがいいなら」

「なら、問題ないな」

「!?急に戻った!?」

「ん?どうした?」

「・・・・・・メシフィアって2重人格?」

「いや?」

「・・・・・・・」







――――なんてね。



でも、このくらいが・・・私とケイタには似合ってる気がする。

首をかしげ続けるケイタを見ながら、私はそう思った。

























―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――























〜〜 啓太 〜〜



























「・・・・・・・なー、カノン」

{なんだ?}

「なんで俺がお前の手入れをしなくちゃいけないんだ?」

{いざ戦いって時に、ポッキリ折れたらどうする?}

「お前そんな弱いの?ちゃんと鍛えないからだぞ」

{お前、どうやって鍛えろと・・・・・・・}

「俺より歳食ってんだから、自分で考えて」

{ムチャを言う・・・・・・}





とはいえ、やはり手入れをぬかったのはマズかった。

最近出番がなかったから、ずっと鞘におさめっぱなしだった。

おかげで、錆入りカノン鞘収め、250円って状態に。





{随分と安いんだな}

「まぁ、錆びついてるし・・・っていうかさりげなく心の中に突っ込んだろ?」

{誰のせいだ&気のせいだ}

「自分のことは自分で責任持てって、習わなかったのか?」

{・・・・・・・}







ふっふっふ・・・・・・

俺も随分鍛えられたもんだ。







「はい完了。じゃぁ久しぶりにオーラフォトンでも練習しよっか」

{少しだけだぞ}





俺はカノンを握り締め、左手の甲に力を込める。

その瞬間、左腕をカバーできる大きさの、光の盾が出現した。

練習のたびに、素早く出現するようになってきた。





――――俺って1031?





{・・・・・・・・ケイタ}

「あん?」





その声は、いつもと違ってどこか真剣。

俺はオーラフォトンシールドを展開したまま、カノンに意識を向ける。





{ちょっと、こっちにも力を入れてみろ}

「カノンに?どんな感じ?」

{ぎゅぅぅっと、だ}

「ぎゅぅうぅうぅ・・・・・・・・」





俺はぎゅぅうぅっと、カノンを握り締める。





{痛いわっ!!}

「え、違った?ってゆーか痛いのか?え、なに?片腹痛いわ?」

{ふざけるな。真面目にやれ}

「いや、だってぎゅぅうぅって言うから」

{・・・・・・・・できないのか?}

「なにを?」





カノンは一体、何を求めているんだろう?

それがわからないから、どうにもできない。





{この世界に来た時、いきなり襲われただろう?}

「ああ」

{そのときのように、だ}

「そのときって・・・・・・・だから、コレじゃないの?」







俺はカノンにオーラフォトンシールドを見せる(目があるわけじゃないが)。







{白く輝いたろう?この剣が}

「え、そだっけ?」

{覚えてないのか?}

「それどころじゃなかったし」

{・・・・・・そうか}

「なんか重要なこと?」

{いや、もしかして、お前は本当に天才なんじゃないかって思ってな}

「?よくわかんねぇが、俺は天才じゃないってことか?」

{ああ}

「ふーん」





あんまり興味がない。

しかし、カノンに力を注ぎ込むったって・・・・・・

カノンから力をもらってるわけだし・・・・・・。





「そういやぁさぁ。最初に襲われた時、火の玉飛んできたよな?」

{ああ}

「あーいう・・・・・・メルヘンチックだけど、魔法ってゆーの?俺にも使えないのかな?」

{ふむ。なら、少しやってみるか}

「おう」





俺は机を端に寄せて、スペースを広くする。

その中央で、カノンを構えた。





{いいか?いつも足元に展開している魔法陣があるな?}

「ああ」





俺は軽くジャンプして、魔法陣を示す。





{それに力を注ぎ込め。とりあえず、今回は敏捷さを上げるオーラフォトンだ}

「?それってどういうイメージだ?」

{イメージするのは、魔法陣だ。お前のオーラフォトンは形を変える必要はない}

「じゃー、どーすんの?」

{魔法陣に、ひし形6つがくっついた6角形があるだろう?普段は、一番上が光っている}

「そう・・・・・・みたいだな」

{右上のひし形を光らせた魔法陣を展開しろ。それも、小さくじゃぁ自分にしか効果がない。大きく、広く展開しろ}

「む、難しいな。うぅ・・・・・・!」





一度オーラフォトンを閉じて、イメージを膨らませる。

大きく・・・・・・広く!!





「ぐっ・・・・・・・おぉおぉっっ!!?」

{ッ!!!}





突然、何かが弾けとんだ感覚に襲われた。

激しい爆発音と共に、足元の魔法陣が広がっていく。

あっという間に部屋を飛び出し、部屋には6角形しか見えなくなった。





{ケイタ!おいバカ!やりすぎだ!!}

「広く、もっと広く・・・・・・っ!」

{もういいっ!広げすぎだ!力にお前が耐えられないぞっっ!!!}





さらに広がるオーラフォトン。

屋敷を越えて、魔法陣の外円が城に――――――



































「このアホがーーーーっっ!!!」





スパァアァンッッ!!!





ものすごい勢いで入ってきたメシフィアに、頭をスリッパで叩かれた。

ふっと意識が抜けて、魔法陣が消え去っていく。





「ど、どしたメシフィア?」

「どこまでオーラフォトンを広げるつもりだ!」

「え、ど、どこまで・・・・・・って?」

「あやうく城下町まで飲み込むところだったぞ!そしたら民が3倍速になって大騒ぎだ!」

「な、なんで3倍・・・・・?」

{というか、人間に威力のないオーラフォトンは効かないはずだが?}

「ついでに赤くなって、大変なことになる!!」

「いや、別に聞いてないよ?そんなこと・・・・・」

「私の髪まで赤くなっちゃったじゃないか!」

「蒼いじゃん」

「オーラフォトンの練習も結構だが、迷惑をかけるな!以上!!」





言うだけ言って、スタスタ帰っていくメシフィア。

よくわらないまま、それを呆然と見送ることしかできなかった。









































{しかし、今のオーラフォトン・・・・・。あれだけの大きさを展開したら、まず術者は耐えられないはず。なんで、ケイタが・・・・・・・}















その疑問も、翌日にはうやむやになってしまった。



そう―――――

























開戦だった。












作者のページに戻る