わかっていた。

俺は普通じゃないってこと。

 

今でも覚えている。

あの血の海、冷たい体、曇った空、額に落ちてくる雨。

 

 

俺は逃げ込めればどこだってよかったんだ。

 

あの人のことを忘れさせてくれるなら――――

あの人は、大きすぎた――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、突然の訪問だった。

いつか見たような、巫女さんが家を訪ねてきた。

 

そして、こう言った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――――あの人に、会いたくはありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「倉橋時深、だったよな?どこへ行くんだ?」

 

「あなたが会いたがっている人のもとへ、ですよ」

 

「その思わせぶりな口調はやめてほしいんだけど。一体何者だよ・・・・・・?」

 

 

 

 

振り向き、わずかに微笑む時深。

何も答えず、また歩き出す。

神社の裏に入って、随分経った。

 

 

 

 

(どうして倉橋があの人のこと・・・・・・・)

 

 

 

 

もしかして、二人は知り合いだったのだろうか?

いや、そもそも、あの人は死んでいるのだから会えるはずがない。

 

それなのに、どこへ連れて行こうとしているのか。

疑問が絶えることなく湧き出てくる。

 

 

 

 

「ここでいいですね」

 

「??」

 

 

 

 

随分と林の奥まで来た。

人気もなく、まだ昼だというのに夜のように暗い。

 

そこで立ち止まり、向き直る時深。

 

 

 

 

「大川啓太さん・・・・・・でしたよね?」

 

「まあ、うん。そだけど・・・・・?」

 

「あなたには、エターナルになる資格があります」

 

「は?えたーなる・・・・・?なに、それ?」

 

 

 

 

なにやら、スカウトのようだ。

警戒心を強め、下手な宗教話になった途端に逃げ出す準備をする。

 

 

 

 

「あなたは幼い頃、母親に捨てられた」

 

「!!」

 

「その後、大河叶という女性と会い、その心の傷は癒えた」

 

「・・・・・・・なんで」

 

「だが、その彼女も屋上から飛び降り、自殺」

 

「・・・・・・・・・・お前はなんだ?なんでそんなことを知ってるんだよ!?」

 

「私が何者かは重要ではありません。あなたがすべきことは一つ。選ぶことです」

 

「選ぶ・・・・・・・?」

 

「この世界で、仲の良い友人や父親と平和に暮らすか・・・・・・・」

 

「暮らすか・・・・・・・・?」

 

「母親と、あの人に会うために、運命の戦いに身を置くか」

 

「・・・・・・・」

 

 

 

 

正直、意味がわからない。

一つだけわかるのは、倉橋が冗談を言っているわけではないということだ。

冗談にしては真面目すぎるし、なにより俺にこんな冗談をつく理由が見当たらない。

 

ふと、疑問に思う。

 

 

 

 

「えたーなる・・・・・・・って、なんだ?」

 

「簡単に言うなら・・・・・・私や、叶さんのような人のことです」

 

「え・・・・・・?」

 

「世界を渡り、己の使命のために永遠に戦い続ける存在」

 

「・・・・・」

 

「ゆえに、世界を渡ればその世界から忘れ去られる」

 

「・・・・・・・本当に?本当にそんな存在がいるのか?」

 

 

 

 

にわかには信じられない話。

世界を渡る?

忘れ去られる?

運命の戦い?

 

 

 

 

「・・・・・まだ、信じ切れないようですね」

 

「そう簡単に信じろって言われても・・・・・・」

 

「でも、あなたは会いたいのでしょう?」

 

「そりゃ・・・・・・会いたいけど」

 

 

 

 

なぜ捨てたのか。

なぜ自殺(?)したのか。

 

聞きたいこと、聞かなくちゃいけないことは山ほどある。

 

 

 

 

「・・・・・・・ならば行きましょう」

 

「どこへ・・・・・・?」

 

「運命を背負ってしまったのは、あなただけではないことを、その目で見るべきです」

 

「運命・・・・・・って」

 

「会いたいなら、そこであなたの答えを見つけてください」

 

「答えって?」

 

「なぜ、二人に会いたいのか。あなたの生まれ。そして、エターナルになるのかどうか」

 

「・・・・・・・どこへ行くんだ?外国?」

 

「・・・・・・・まだ状況を理解できてないようですね」

 

 

 

 

はぁ、とため息をつかれてしまった。

どういう意味かもわからない。

 

――――俺は、そんなに的外れなことを言ったのだろうか?

 

 

 

 

「あなたは異世界へと行くのですよ」

 

「い、異世界・・・・・・?」

 

「さあ、この剣を持って」

 

「剣・・・・・・・って」

 

 

 

 

突如、目の前に現れる剣。

ゆっくり、最初は影のような剣が、次第に物質としてまさに【存在する】。

白銀の刀身が、わずかな木漏れ日を反射して神秘的な輝きを放つ。

 

 

 

 

「ど、どうなって・・・・・・・?」

 

「あなたの父親の使った剣・・・・・・・・・・永遠神剣【神光】

 

「父さんが使った・・・・・・・!?永遠神剣・・・・・・って?」

 

「その剣には、あなたの父親が背負った運命が、全て記憶されています」

 

「父さんの・・・・・・運命・・・・・・・?」

 

「必ず、あなたを導いてくれるはずです」

 

「・・・・・・・・なぁ」

 

「なんですか?」

 

 

 

 

不思議だった。

 

 

 

 

「なんで、その・・・・・・・よくわかんねぇけど、俺なんだ?」

 

 

 

 

理由がわからない。

倉橋と知り合いってわけでもなかった。

 

なのに、なぜ俺なのだろう―――――?

 

 

 

 

「・・・・・・・これから行く世界は、これから消滅の危機を迎えるでしょう」

 

「消滅の危機・・・・・・・?」

 

「それを防ぐのが、私たちカオスエターナルの仕事なんですが・・・・・・・」

 

「カオス・・・・・・・?」

 

「その世界には、すでに何十もの策謀がめぐらされているのです」

 

「・・・・・・・?」

 

「相手の作戦通りに見せかけて、最後に確実に勝つために、あなたが必要なんです」

 

「えーと・・・・・・。よーわからないけど、俺に倉橋の仕事を手伝えってこと?」

 

「おおまかに言えば、そうなりますね。あなたは二人に会いたい。私はその世界での仕事を成功させたい」

 

「どっちにも利益はあるって?」

 

「そう思いませんか?」

 

 

 

 

食えない笑顔だ。

計算づくのくせして、無邪気な笑顔。

 

 

 

 

「俺はその異世界とやらに行ったら、ここには戻って来れないのか?」

 

「それはあなた次第ですね。エターナルになるなら戻ってきても、あなたのことは父親からも友人からも消えていますから」

 

「・・・・・・・」

 

「ただ、エターナルにならないというのなら、この世界に戻してさしあげます」

 

「・・・・・・でも、なんかあるんだろ?」

 

「ええ。私と会った記憶、異世界で経験した出来事、全てあなたから消させてもらいます」

 

「・・・・・・・・なかったことにするってことか」

 

「そうしないと、この世界では元通りに生活できないでしょうから」

 

「・・・・・・これは、誰かに相談しちゃダメってことだよな?」

 

「もちろんです。あと、異世界に行ったあとも、私のことは他言無用になりますが」

 

「・・・・・・・」

 

 

 

 

正直、宗教よりもタチが悪い。

目の前に浮かぶ、白銀の剣【神光】。

父さんの使っていた剣。

 

俺の生まれ、母親と叶さん、そしてエターナル。

 

 

 

 

「・・・・・・・・・叶さんも、エターナルっつったよな?」

 

「ええ」

 

「会うためには、まずは異世界とやらに行かなくちゃいけないんだな?」

 

「そうです」

 

 

 

 

あの人に会える。

何度も何度も、会えなかったあの人に。

これは、十年近く待って、やっと巡ってきたチャンスかもしれない。

 

 

 

 

「・・・・・・・行くよ。いや・・・・・・・・・はじめから、こうなることが決まってたんだ」

 

「・・・・・ええ」

 

「俺は・・・・・・行くよ。エターナルとかどうとかは知らないけど。まずは・・・・・うん」

 

「そうですか・・・・・・。では、その剣を握ってください」

 

 

 

 

迷わずに、白銀の剣に手を伸ばした。

しっかりと掴むと、地面になにかの文字を羅列した円陣が現れる。

その文字が浮かび上がり、体の周りに浮かび、回転する。

 

 

 

 

「世界の門よ・・・・・・!」

 

「っつあ・・・・・・!?」

 

 

 

 

目の前が真っ白になった。

眩しくて、思わず目を閉じる。

 

すぐに、不思議な浮遊感を覚えた。

そのまま、体が流されていく。

 

 

だが、いきなり体に衝撃が走る。

まるで地震にみまわれたかのように、体が揺れ動く。

 

 

 

 

「くっ・・・・・・あ・・・・・・っ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭を強く打ち付けられ、気が遠くなっていく――――――。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わずかに感じたのは、サラサラと流れる砂と、今まで感じたこともないほどの熱風だった―――――――