土曜日

それは週休二日のはじまり

 

 

 

バイト

それは命がけ

 

 

 

幼馴染み

それは男はいらんが女は欲しい

 

 

 

当たりの日

それは今日のこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「な〜、啓太」

 

「ん?」

 

「デートしよっ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・ごめん、よく聞こえなかった。なに?言ったら消すぞ

 

「う・・・・・だってよ、お前バイトばっかで遊んでねーじゃん」

 

「だけど、デートという3文字は、男が男に使うと消すに値する犯罪になると思う」

 

「お前な、そういう偏見が同性愛者を苦しめるんだぞ」

 

「まだ日本じゃ社会的に認められてないから、それに乗っかっただけだ」

 

 

 

 

俺は皮肉たっぷりに言った。

お茶を淹れて、五木に差し出す。

 

 

 

 

「それに男二人だけで遊ぶなんて、寂しいことこの上ないぞ」

 

「だってよぉ、最近つまんなくね?お前は学校、家、バイト。俺は学校、部活、家の往復だぜ?」

 

「そりゃそうだけど」

 

 

 

 

確かに、青春もへったくれもない生活だ。

青春と言えば―――――

 

 

 

 

可愛い幼馴染みの世話焼き女の子が、部屋まで起こしにきてくれるところから、一日は始まる。

この場合、起こすのは義理の妹でも可!!

 

そんで、憎まれ口叩かれながら、朝飯たいらげて、二人で登校。

急ぐために自転車二人乗りで【重くない?】【このくらい平気さ】とか言って、いちゃついたりして。

 

授業はもちろん寝て過ごして、【仕方ないなぁもう、はい、私のノ〜ト〜】って秘密道具って感じでノート貸してくれて。

昼飯はもちろん一緒に!!

これ超重要!!

そのとき【相変わらず仲良しだよね〜】とか言われて、【そ、そんなことないよ〜】って、まんざらでもない感じでサ。

 

突然幼馴染みがよそよそしくなってさ、クリスマスとかバレンタインに呼び出されるワケ。

浮かれて行ってみたら、好きだって告白されると同時に、転校だとか海外へ行くとか言われちゃうんだよねコレが。

そんで【絆を深めたい】みたいな感じでニャンニャンあってさ。

 

いきなりタイムマシーンで数年後に飛んで、その子が帰ってきて結婚、子供!ハッピーエンドみたいな!!

 

 

 

 

「そう、これが青春ッ!!!」

 

「凄まじい偏見と願望が凝り固まった青春だな・・・・・・」

 

「違うの?山崎がそう言ってたぞ」

 

「・・・・・・・あのギャルゲーオタクね」

 

「ゲーム貸してやるって言われたけど、パソコンもゲームも持ってないからさ〜。ちっと残念」

 

「だからお前はイイ男に育ったんだよ・・・・・良かったな」

 

「?」

 

「で、遊びに行こうぜ」

 

 

 

 

朝食を口に運びながら、五木の顔を見る。

あまりにもしつこく、断りにくい。

 

 

 

 

「なぁ啓太」

 

「・・・・・・ん?」

 

「たまには羽伸ばそうぜ。ずっとそれじゃ、苦しいだろ?」

 

「・・・・・・」

 

「今日は俺のオゴリだしよ」

 

「・・・・・・・」

 

「・・・・・・・・・」

 

「行くか」

 

「お、やっとその気になったか」

 

「オゴリって言われちゃ、行かないともったいねーよな」

 

 

 

 

確かに、たまにはこう遊ぶのもいいかもしれない。

俺は受話器を取った。

 

 

 

 

「なにしてんだ?」

 

「え?もう少しメンツ集めようかな、と」

 

「バカ野郎!オレを破綻させるつもりか!」

 

「え?俺だけおごってもらえばいいじゃん」

 

「おまえなぁ、奢ってもらってるのを見たら、あ、俺も、ワシも、おいどんも!とか言って、みんな乗っかってくんだよ」

 

「そういうもんなのか。ってか、ワシとかおいどんって・・・・・」

 

「つーわけで、行こうぜ」

 

「お、おう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「じゃ行くか」

 

「そだな。まずはどこからにしよっかな〜」

 

「俺、遊びなれてないから任せるわ」

 

「そうだなぁ。ゲーセン、ボーリング、オタクショップ、カラオケ・・・・・・・最後は男二人じゃ論外。さて、どうしたもんか」

 

「オタクショップって?」

 

「あぁ、オタクっつっても、俺の場合のオタクだから」

 

「?お前どーゆー趣味だっけ?」

 

「模型だよ。前に話したろ?」

 

「あ〜」

 

 

 

 

そんなことを聞いた覚えが―――――

確か、ラジコンとかプラモデルとかジオラマとか

 

 

 

 

「どうした?」

 

「五木のことさえ知らねぇんだな、って」

 

「そうだな」

 

「ったく、これじゃぁマズイよなぁ」

 

「まぁこれから知っていけばいいさ。じゃぁボーリングからいくか」

 

 

 

 

電車に揺られてたった一駅。

地方最大の街に出た。

 

デパート、ゲームセンター、カラオケ、居酒屋、映画館、学習塾から銀行本店まで、一応のものは一通り揃っている。

 

 

 

 

「そういやさー、五木はなんで彼女作らないの?」

 

「ん?いきなりなんだよ」

 

「結構告白されてんだろ?聞いてるよ」

 

「む〜・・・・・」

 

 

 

 

ルックスが良く、頼れるタイプ。

それなのに、今までの告白を全部断ってしまったそうだ。

 

 

 

 

「大切なものを増やしたくないからな」

 

「は?」

 

「・・・・・いや、なんでもねぇ。大体な、そういうのはお前が彼女作ってから言え」

 

「俺だってもっと女の子と【いちゃいちゃ】したいんだ!」

 

「だけど、誰も本気にならない、と。かなしいねぇ・・・・・」

 

「それは言わないお約束でしょう!!」

 

「はは。お前、本気か冗談かわかんねんだよな」

 

「え?」

 

「だから、あっちも警戒しちゃうって感じ」

 

「?」

 

「ま、努力しろってこった。それだけのルックス、かなりアドバンテージあるんだからな」

 

「はいはい・・・・・」

 

 

 

 

結局、見た目だけよければいいってわけでもないのね。

 

 

 

 

「なんか転校生でもこねぇかなぁ」

 

「転校生?」

 

「道端に倒れている女の子を介抱したら、喋る剣を持っていて、とか」

 

「?なんだそれ。なんかのゲーム?」

 

「そうじゃなくて。つまりは【刺激】だよ【刺激】!」

 

「ふ〜ん?」

 

「転校生が来たら、きっと俺は恋に落ちるんだ!それで、船に乗って沈没するんだ!!」

 

「沈没するのかよ。ってか、そのネタだとお前死ぬぞ」

 

「あ〜、地位と名声と金と権力と彼女が欲しい」

 

「お前欲張りすぎだ」

 

 

 

 

そう雑談しながら、スポーツセンターに入る。

バッティング、ボーリング、テニスにサッカー、なんでも揃っている。

五木が受け付け用紙を手にとって、書き始める。

 

 

 

 

「そうだな・・・・・もう少し、そのむき出しの欲求を抑えればモテるんじゃないか?」

 

「嫌な言い方するな。俺は素直なだけだ」

 

「可愛い子を見てすぐに告白する癖は治ったけどな」

 

「癖じゃない!本気だったんだ!」

 

「でもよ、出会った翌日に告白ってどうよ?」

 

「はは。あれはちょっと焦ったかな」

 

 

 

 

忘れもしない、高校最初の失恋。

あれは4月上旬、誰もがまだ高校に慣れてない時期だった。

 

そこで俺は一目ぼれをし、翌日に告白した。

 

 

―――――結果:玉砕

 

 

まぁ、そのおかげで話の種ができて、一躍クラスの中心になってしまったわけだが。

 

 

 

 

「つーか、お前本命いるだろ」

 

「え?」

 

「だから、どうも遊びっぽく感じるんだよな」

 

「そんなことないけど」

 

「まぁ、なんか振り切ろう・・・・って感じだけどな」

 

「・・・・・・・」

 

「一部の女子には、相変わらず不評だし」

 

「それは初耳だ」

 

「ほら、真剣に恋を考えてるヤツにはさ。マジメ中のマジメちゃんたちには」

 

「むぅ・・・・・そうだったのか・・・・・」

 

「ま、それも学年で3,4人。他はみんな気にしてないし、考えることもねぇとは思うけどな」

 

 

 

 

受付を済ませ、ボーリングの球を持ってレーンへ向かう。

靴を履き替え、名前を打ち込んでいく。

 

 

 

 

「なら、もうちっと抑えてみるかな」

 

「そうしろそうしろ。今のうちに高校生活楽しまないとな」

 

「まだ始まって一年じゃねぇか」

 

「来年、またいいクラスになるとは限らないぜ?」

 

「それもそうか。よっし、じゃぁ頑張るぞぉ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画面に浮かぶ、ストライクのマーク。

これでもう何回目なのだろうか?

 

ズラズラと並ぶ、スペア、ストライク。

その下に並ぶのは数字ばかり。

 

 

 

 

 

 

「8フレームで197。五木、うまいな」

 

「俺に苦手なものはないからね〜♪」

 

「俺は未だに120・・・・・・笑えないほどだせぇぜ・・・・・」

 

「最初でそれだけいけば普通だって」

 

「ボーリングもよくくるのか?」

 

「たまに無性に来たくなる程度だ」

 

 

 

 

当たり前、という顔をされた。

そして投球、ボールは見事にカーブし、10ピン全部がバラバラ倒れる。

 

 

 

 

「俺ってやっぱお前のこと知らないんだな〜・・・・・・」

 

「俺も啓太のこと知らないぜ?」

 

「俺の趣味は?」

 

「トレジャーハント。バイトは喫茶店。家はボロアパートで、父親と一人暮らし。好きな女性のタイプは年上」

 

「・・・・・・なんで最後のまで」

 

「啓太って、甘えるのが苦手だけど、甘えるのが好きなんだろ?」

 

「・・・・・・どうなのかな。そう見える?」

 

 

 

 

ボールを持ち、構える。

背中ごしに五木の声。

 

 

 

 

「そんなの、年上の女性を見る目でわかる」

 

「っ?!」

 

 

 

 

ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

「ガーターになっちまったじゃねぇか」

 

「お前わかりやすいんだよな。クラスのヤツらほとんどがそう思ってるし」

 

「・・・・・・・・・・」

 

 

 

 

――――正直、マズいなと思う

 

年上が好きっていうか。

やっぱり、甘えたいというか・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

「・・・・・・・・五木」

 

「?」

 

 

 

 

ボールを持って構えた。

 

 

 

 

「甘えたり甘えられたりするだけの関係で、うまく付き合っていけるのかな?」

 

「・・・・・・・はぁ?」

 

「やっぱ俺は、ただ甘えたいだけなのかもしれねぇな・・・・・・・・・」

 

「あ・・・・・・」

 

 

 

 

投げたボールは綺麗に弧を描き、10ピンをすべて弾き飛ばした。

画面で光る、スペアのマーク。

 

 

 

 

「と、まぁ俺も実力を出せばこんなものよ」

 

「啓太、やるな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はゲーセン。

ホッケーやレースゲーム、対戦格闘や音楽ゲーム。

それらを全て制覇したころ、お開きの時間になった。

 

 

 

 

「雪だ・・・・・・・」

 

「お」

 

 

 

 

足を止め、雪を手のひらに落とす。

手の暖かさで、あっというまに溶けてしまった。

 

 

 

 

「・・・・・・五木」

 

「・・・・・・なんだ?」

 

「今日は楽しかった。サンキューな」

 

「おう。また時間ができたら遊ぼうぜ」

 

「またおごってくれるなら」

 

「調子良すぎだバカ」

 

「あはは」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五木と別れ、自分のアパートへと戻る。

 

雪が降る中、俺は心の中に温かいものを感じる。

五木のような親友がいてくれて、自分を案じてくれる人がいて、本当に良かった、と。

 

 

その気持ちが裏切られることになるとは、この時は思いもしなかった―――――