「………」

「どうしたの?ボーッとしちゃって」

「アイビスかぁ……いや、なんでも……」

「水臭い。悩みか?」

「エリスだよ。こう……やっぱ遠慮されてるっつーか」

「あぁ、男性恐怖症な。ありゃ、仕方ないんだよ」

「そういや、どうして恐怖症に?」

「……聞きたいか?」

 

 

 

 

 

 

急に真剣な顔をするアイビス。

ごくっと息を呑み込んで、俺は頷いた―――。

 

 

 

 

 

 

 

「実はよ、アイツ一度人間に惚れたんだ」

「………え?」

「結構お似合いだったんだけどよ………あ、そいつ技術者な」

「なるほど………」

「エリスはよく手伝いにいって、将来は助手になるんだとか言ってたっけ」

「……」

「でも、よ。その男、エリスを売り飛ばそうとしたわけ」

「へ?」

「スパイだったんだ。確か……ソーマとか言ったっけか。ソーマ?とつるんでたヤツで、その時抵抗したら、その技術者に斬られた」

「は!?」

「今でも傷残ってるんじゃねェか?こう……右胸あたりから、へそにかけて」

「………」

「ま、それで、それ以来男に近寄れなくなっちまったんだ。それがエトランジェであろうと、ね」

「……なるへそ」

「んで、これを聞いたお前はどうするんだ?」

 

 

 

 

 

 

 

試すような笑顔を見せてくるアイビス。

綺麗だが、ちょっと見透かされているようでむかついたりする。

 

でも―――

 

 

 

 

 

 

「なぁ、要は、俺が危険じゃないって心から思えるようになれば、克服できるよな?」

「……さぁな。心ってのはそう簡単にはいかないだろうけど」

「………試してみるか。作戦名は……【冷静と情熱の中心で1リットルの涙をながしにいきます】って感じで」

「?なんだそれ」

「そうと決まれば実行だ!アイビス、ちょっくら手伝ってくれ」

「??」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え〜、仕事もらってきたぞ」

「ほいきた!アイビス読み上げて!」

 

 

 

 

 

 

俺たちは城の食糧庫にいた。

そりゃもう、城のだから目の前にすごい量がある。

ここにいれば、1年間外に出なくてもいけそうなくらい。

 

 

 

 

 

「その肉を20キロ、そのあとそこにつんである木箱を3個、食堂へ」

「了解ッ!ふんせっ!!」

 

 

 

 

 

 

鼻息荒く、肉20キロを持ち上げる。

もちろん、神剣の力なんて使わない。

今は、魔法による身体能力アップも解いている。

 

 

 

 

 

 

「重い……でもアイビスに比べたら………」

「お前は本当に、ケンカ売るの得意だな。ほら、オマケに小箱追加」

「んぎゃっ!!」

 

 

 

 

 

肉の上に小箱を乗せられた。

う………

 

 

 

 

 

 

「くせェっ!!なんだこの箱!?」

「ん?……………………………………………………………………………………………………………………調味料だ

「わかりやすすぎるウソつくな。背を向けてんじゃねェぞ!」

 

 

 

 

 

 

倉庫リストを見て青ざめるアイビス。

一体……この箱には何が……ってか臭い。

 

 

 

 

 

 

「ユウキ様……?何をしてるんですか?」

「あ、エリス。今、ちょっと食糧運んでるから、話は後で」

「?」

 

 

 

 

 

 

俺はゆっくりと、確実に肉を食堂へと運んでいく…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ねぇアイビス、あれは?」

「【冷静と情熱の中心で1リットルの涙をながしにいきます】だそうだ」

「??」

「要は、体を鍛えてお前の攻撃に耐えられるようになろうってことだろ?」

「名前から全然連想できない……っていうか、私の攻撃………?」

「ほら、お前がポカスカ投げるから。だから、それに耐えられれば何か変わるんじゃないか?っていうハナシ」

「……」

「アイツもバカだけど、これを見てウダウダ言うほどお前もバカじゃないだろ?」

「………」

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、食堂から戻ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

「はぁ、はぁ………次は?」

「そこの箱」

「あ、あぁ……そだっけ」

 

 

 

 

 

よっこらせ、とかがんで箱を持ち上げて―――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボギャッ!!!

 

 

 

 

 

「………」

「ゆ、ユウキ?今すごい音がしたけど……」

「ユウキ様、顔が真っ青です。もうお止めになられては………」

「は、はは、haha、HAHAHA!!ま、まだまだ………で、でもさ」

「?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―――カート使わせて………(泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「体力と言えば、マラソン!!つーわけで、内偵がわりに、イースペリア⇔ラキオス往復いってきまーす!!」

「夕飯までには帰ってこいよ」

「………ダメだったらジャンプする」

「OK。じゃ、スタート!!」

 

 

 

 

 

アイビスの声にあわせて、ゆっくり走り出す。

イースペリアまで………先はまだまだ長い………ってか、長すぎ………?

 

 

 

 

 

 

「うおー……1人で走るのって、こえ〜……今は神剣もねーし、襲われたら死んじゃうな………」

 

 

 

 

 

 

独り言をブツクサ言いながら走る。

まわりの景色を楽しめたのは………最初だけ。

 

 

 

 

 

 

「はぁ、はぁ………中継地点はまだかぁ………」

 

 

 

 

 

 

途中の町で、ジャンプして先回りしてたソフィたちに出会うはず……。

だが、もう2時間は走っただろうに、町が見えない。

 

 

 

 

 

 

 

「……2時間じゃまだまだってことかい……はぁ、はぁ………」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―――結局、イースペリアどころか最初の町で果てて、ソフィ達に担がれてエーテルジャンプした………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なぁユウキ、言っちゃ悪いんだけど、勝算あるのか?」

「……へ?」

 

 

 

 

 

食卓で、アイビスと俺が最後に残った。

ま、俺は筋肉痛で食うのが遅かったけど、アイビスは俺を待っていたのだろう。

 

 

 

 

 

「お前が攻撃に耐えられて、それでエリスの恐怖って、直るか?」

「……う〜ん、ダメ?」

「なんていうか、根本的解決にはなってない気がする」

「……むぅ〜」

 

 

 

 

スプーンを加えたまま頭を掻く。

やはり、そうだよな………。

 

 

 

 

「このままだと、お前が痛い目みるだけじゃないか?」

「……うむむ」

「今までどおり、あまり触れ合わないって暗黙のルールじゃ、なんでいけないんだ?」

「………絶対に秘密だぞ?」

 

 

 

 

 

俺はヒソヒソ声でアイビスに話す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、俺が攻撃に耐えられたからって、エリスの恐怖症が治るか?って言われたら、唸っちゃうね。

そんな希望的観測で、エリスの心の大きな傷が癒えるかって、そりゃ無理かもしれない。

 

でも――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―――でも

 

 

 

もし俺が、怪我もしないで、笑ってエリスの攻撃を受け止めたらどうだろ?

 

お前の力はこんなものか!とか言って、お互い笑えたらどうだろ?

 

 

 

 

 

 

たぶん、触れられない恐怖で一番傷ついてるのは本人なんだよ。

ずっと心にそれを抱えて生きなきゃいけない。

もし、新しい好きな人ができたとして、それで触れられないって、辛いだろ?

 

だから、まずは俺が、触れられても全然へっちゃら!みたいな男になれば、エリスだって、少しは心が軽くなるんじゃないかな?

そうすりゃ、何か変化があるかもしれないし。

 

 

 

 

 

 

 

 

「……なるほどな」

「だから、それを試してみようって思ったわけ」

「……ったく。そうならそうと最初から言えよな」

「あはは、悪い。照れくさくって。そこまで考えてたか!みたいな」

「そこまで考えてやってるなら、全力で協力するよ。エリスの新しい恋の応援もしたいしな」

「!?もうアイツ恋してんの!?そりゃ、俺も気合いれて頑張らないと!」

「……そうだな、はは」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「………いよいよだ」

「……なんでもいいけど、なんで試合みたくなってんだ?」

 

 

 

 

 

 

訓練場で、腕を組んで待つ。

それは、戦いの礼儀でありセオリー。

 

 

 

 

 

 

「ノリだよノリ。世界を回してるのはノリって知らないのか?かの有名なガリレオン・ガリパルト2世もノリが世界を回しているって名言を残した」

「なんだそのミックスな名前は。ガリレオだろ?」

「なんでお前がガリ君を……」

「ガリ君って随分フランクだな、オイ。まぁとにかく、ならノリでこの世界も解決してくれ」

「そりゃダメだ。ノリノリで瞬とか倒しちゃったら、なんだか瞬が可哀想じゃん」

「……来たぞ」

「あ」

 

 

 

 

 

 

扉をあけて、その青い妖精がやってくる。

長い髪を後ろに流し、今日は紐で止めていた。

優しく、強い瞳はガラスのように繊細で、唇はきゅっとしまっている。

 

 

 

 

 

「………本当にやるんですか?」

「ああ!モチロン毛!」

「う〜、寒。ま、エリス、今はユウキの言うとおりにしてやってくれ。バカはバカ見ないと直らないからな」

「……わかりました。でも、怪我したら……」

「ふわっはっは!ブワァカめ!!そうならないために俺は鍛えてたんだっつーの!んじゃ、目標を決めるか」

「そんなの決まってるだろ?エリスを抱きしめるまでだ」

「………え!?そ、そこまで!?聞いてないッスよ」

「お前……まさか、手繋ぐだけとか?」

///

「………ま、そういうわけだ。頑張れ」

「オウ」

 

 

 

 

 

俺は深呼吸した。

この一瞬のために、体を鍛えて……臭い小箱を運んだ。

あの決意から一週間………頑張れ、俺!

 

 

 

 

 

「エリス!」

「っ!!」

 

 

 

 

エリスの肩に手をかけた。

ぱしっ!と払われ、そのまま背負われる。

 

 

 

 

 

「ぬおっ!?」

「いやぁあぁあぁッッ!!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

その衝撃たるや、土俵から落ちてきた勢いのある力士に潰された感じだ。

床に強く叩きつけられ、一発KO――――うーわっうーわっうーわっ………

 

 

 

 

 

 

 

「〜〜っ!今のはモロだった……ユウキ、立てるか……?」

「……へ、へへ……体が思ったより痛くない……」

 

 

 

 

 

ちょっと体がフラフラするが、全然平気だ。

どっちかって言うと………エリスのほうが心配だ。

 

 

 

 

 

「エリス、もういっちょ!」

「ひゃっ……!だ、ダメ………っ!!」

「ぐあっ!?」

 

 

 

 

 

 

今度は手を取った。

すると、足が浮いて俺は振り回される。

 

 

 

 

 

「ぬあああっ!!!」

「いやぁあぁあぁっっ!!!!」

 

 

 

 

 

……きた。

今度は、ハッキリ言ってヤバイ。

足から壁に激突。

まるで、足と胴体が潰れてカー○ィになっちゃうんじゃないかと心配したくらいだ。

足が痙攣して、プルプルと震える。

 

 

 

 

 

 

「お、ぉおぉおぉ………」

「ユ、ユウキ!平気か!?」

「ユウキ様…っ!ごめんなさい……やっぱり、私には………」

「ま、まだ平気……OK、まだいける………」

 

 

 

 

 

足を殴って、壁を頼りに立ち上がる。

気づけば、エリスの瞳には涙がたまっていた。

 

―――やばい……限界が近いか………?

 

 

 

 

 

「もう……もういいです……立たないでくださいよ………」

「へへ………まだまだ。エリスの力ってのは、そんなもんか……?」

「なんで……こんなに頑張るんですか………もういいじゃないですか!私が男性に触れられなくったって!」

「良くない。ってか、エリスが良くても俺が良くない」

「え………?」

「イヤなんだよね。遠慮されてるのがわかっちゃうから。仕方ないってわかってっけど、やっぱ我慢できないね」

「……」

「そういうわけで、もういっちょ……っ!!」

 

 

 

 

 

 

バッ!

 

今度は一気にエリスを抱きしめた。

ふるふると、エリスの体が震える。

 

 

 

 

 

「ユウキ!離れろ!!」

 

 

 

 

 

アイビスの声が遠く聞こえる。

エリスの耳元で囁く………悪いけど、愛の言葉じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

「怖くない」

「!!」

「もう一度だけ……信じてみないか」

「………」

「ゆっくりでいい……少しずつでいい。俺は、ずっと隣を歩くから」

「………」

「転んだら一緒に転んで、立ち上がったら俺も立ち上がって、走り出したら俺も走る」

「ユ……様………」

「俺を、心から信じてほしい。俺は、君を裏切らない。もし裏切ったら……なんて言わない。絶対に裏切らない」

「………」

「キミ1人じゃ何も変わらないかもしれない。でも、今からは俺もアイビスも、みんないる。な……?」

「……メ」

「今ここにある俺とキミ。それを大切にして、生きたい……隣にいるだけでも幸せになれるけど、手を繋げたらもっと幸せになれる、そう、思うよ……」

「ダメーーーーーーーッッ!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬、何が起こったかわからなかった。

気づけば、俺は宙に舞っていて………落ちた。

 

 

 

 

 

「うぐ………ダメ、だったか………」

「ユウキ!!しっかりしろ!!」

「………ユウキ様っ!!しっかりして!!」

「へ?」

「あれ?」

 

 

 

 

 

俺とアイビスは違和感に気づく。

俺の手は……しっかりと、エリスと繋がっていた。

 

 

 

 

 

「ユウキ様!!」

「あ、え………エリス」

「な、なんです!?遺言は聞きませんよ!?」

「……はー、気づいてない……」

「?何がですか?」

「………ま、これでよかったんじゃねェの?」

「かも……あ、結構クラクラしてきた………」

 

 

 

 

 

 

一気に顔から血の気が引いた。

目の前があぜ道にかわり、平衡感覚を失う。

 

 

 

 

 

「エリス、膝枕だ」

「え、えぇ!?」

「手握ってんだ。それくらいできるだろ?」

「でもアイビス……って、え?」

 

 

 

 

 

 

エリスが自分の手を凝視した。

そこにある、冷たくなっていく俺の手。

 

 

 

 

「……ユウキ様」

「あ゛〜……アイビス?それともエリス?ダメだ……わかんね……」

「少し、休んでください……それと」

 

 

 

 

 

エリスは正座して、自分の膝に俺の頭を乗せた。

というのは、俺の想像の中だけだったか、それはわからない。

 

 

 

でも、確かに聞こえた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――――ありがとう

 

 

 

 

 

 

この一言だけは………しっかりと…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                       おわり