守るべき白き人

序章 月蝕との出会い

 

キーンコーンカーンコーン。

授業が終わった。

今日も一日見せかけの一日が終わった。

一体いつまでこんな事をしているつもりなのだろう、と海徒は心の中で思った。

「海徒、一緒に帰ろう」

幼なじみの都子に言われるがまま、海徒は家まで帰る事にした。

「毎日勉強忙しい?」

「ああ、毎日毎日勉強勉強。嫌になってくるよ」

「文句言っちゃダメだよ。神無月コーポレーションの次期社長なんだから」

海徒は大企業の家の息子である。しかし、実際に血の繋がりはない。

彼の家族は強盗に襲われて殺された。

一人身になった海徒は親戚に引き取られる事になったが、そこにこの大企業、神無月家が引き取ると言い出したのだ。

関係があったわけではない。ただ優秀だからと言うだけで、引き取ると言い出したのだ。

海徒にその気はなかった。しかし親戚は違った。お金のない家よりここに言ったほうがいいと、親戚全員が言い出した。もちろん狙いは神無月家の金。親戚である俺を通じて、お金を手に入れようと言う魂胆だ。

結局、俺は神無月家に引き取られる事になり、それから毎日社長になるために猛勉強させられている。

「別になりたいわけじゃない」

「あ、なにそれ〜、自慢のつもり? それとも同情でもしてもらいたい?」

「…………………」

海徒はポケットから財布を取り出し、おもむろに札束を取り出す。

「これでいいだろ?」

海徒は札束を都子に押し付けた。

「えっ?」

「どうせ目的は金だろ? やるからもう俺に関わらないでくれ」

「そ、そんな、別に私そうゆうつもりじゃ」

「だとしても、いちいち迷惑なんだよ。やるからもう関わらないでくれ」

「そんな…………」

悲しげな都子を無視して海徒は歩きだした。

「ちょ、ちょっと待って」

都子が海徒の前に立ち、海徒を止める。

「ねえ、どうしてそんなふうに嫌うの? 昔は毎日一緒に遊んだのに……」

そう、昔は毎日のように遊んでいた。しかしそれは昔の話でしかない。

「昔は昔で今は今。それだけの話だろう」

海徒は都子の隣を抜けて歩き出す。

「ひどいよ……」

都子は言った。

「ひどいよ!」

都子は叫んで廊下を走っていった。

 

『ひどいよ!』

都子に言われたことが心の中に残っている。

海徒自身ひどい事をしたと思っている。

しかし、海徒の心が痛くなることはなかった。

「血も涙もないな、俺」

海徒は呟きながら、家までの道を歩いていた。

途中公園にある自動販売機でジュースを買い、ブランコに座って飲むのが海徒のいつもの日課である。

海徒は小銭を入れて、メロンソーダのボタンを押す。

ガタンッ、と言う音と共に海徒はメロンソーダを手にする。

「あれ……取られてる……」

海徒がいつも座っているブランコには、先客がいた。金色の髪、血のように赤い瞳、妖艶な女性が座っていたのだ。

海徒は気にすることなく、女性の隣のブランコに座った。

すると、

「こんにちは」

女性がゆっくりした口調で挨拶してきた。

「あ、ど〜も……」

何を言い返せばいいのか分からず、適当に返事をしてしまった。

女性の事が少し気になったものの、変に聞くのも失礼なのでそのままメロンソーダを飲む。

すると、女性が海徒に向かって言った。

「ねえ、こことは違う世界に行ってみたいと思わない?」

「……?」

海徒には言っていることがよく分からなかった。

「ねえ、どう思う?」

海徒は女性の勢いに思わず返事をした。

「ま、まあ、今のこの世界よりは楽しそうだし、行ってみたいとも思うよ」

「本当?」

女性が催促してくる。海徒はコクリと頷いた。

「そう……」

「……?」

女性が黙り込むのを見て、海徒は不思議に思った。

「決めた!」

女性が言うなり立ち上がり、海徒に振り向いた。

「あなたに決めたわ」

「……何を?」

「あなたを連れて行くわ」

女性が言うと同時に海徒は激しい頭痛に襲われた。

「ぐあああ! 俺に……なにをした……」

激しい頭痛と目眩に海徒の意識は沈んだ。

 

「がんばってね、全て貴方次第よ」

海徒の姿が消えるのを見届けると、女性は振り向いた。

「悪いわね。私は私なりの責任があるんでね」

女性の目の前には巫女服の女性が立っていた。

「なるほど、【月蝕】の力は相当のものですね」

「貴方の本気に比べたら大したことはないわ、時深。それにこれは私の責任でもある。この子が一番適任なのよ」

「……まっ、いいでしょう。それでは私はこれで。扉を開かなければいけないので」

「そうね、貴方も頑張りなさい。今回の事、貴方にも大きく関わるのだから」